最新更新日:2024/09/20 | |
本日:7
昨日:69 総数:265746 |
ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業
11月25日 5年生と6年生が「ようこそアーティスト 文化芸術とくべつ授業」で狂言の学習をしました。茂山千五郎氏,島田洋海氏,井口竜也氏が講師として来てくださいました。
初めに,「狂言」の説明をして頂き,実際に目の前で「柿山伏」の狂言を見せて頂きました。 狂言は「笑い」(喜劇)であるとのことで,みんな大笑いしながらも,舞台に大道具はないけれど,小道具で想像するんだよという教えをもとに場面を想像して楽しみました。柿山伏を見ていると,体育館が畑に見えたり大きな柿の木にいっぱいの実がなっているように見えたり・・。想像力をかきたてられる表現の素晴らしさに触れました。 その後,すり足や笑い方,泣き方などを丁寧にご指導頂き,実際にやってみました。一つ一つの動作に意味があることもわかり,とてもいい体験になりました。 伝統文化を身近で感じた貴重な時間でした。 国語教育研究大会安朱小学校で全国国語教育研究大会を開催しました。 全学年全クラスが公開授業を行い,その後,協議会や講演を行いました。 200名を超える方が,全国から足を運んでくださいました。 PTAや地域からもたくさんの方がお手伝いとして参加してくださいました。 授業を参観された文部科学省の菊池調査官が授業や単元の組み方,また安朱小学校の子どもたちの学習に向かう姿を大変ほめてくださいました。 本校教職員にとっても,多くの学びの時間となりました。 お世話になった皆様方 本当にありがとうございました。 京都環境賞 大賞 頂きました!!
今までの安朱小の取組を評価頂き,京都環境賞(大賞)を頂きました。地域の皆様と共に安朱小学校の環境に取り組んできたこと,外部の講師の先生方に教えて頂いたことすべてがこの賞につながっていると思います。
これを励みにこれからも環境の取組を進めていきたいと思います。 学校を花いっぱいにしようまた,渡り廊下にあったプランターの整理も行い,渡り廊下がとてもすっきりと綺麗になりました。 熱心に作業する5年生の姿を見て,低学年の子ども達が「こんなに大変なことをやってくれているんだ…」と驚いていました。自分達なりに工夫しながら協力して活動する姿から,「自分達の学校を,自分達でより良くしていくんだ」という思いが感じれられました。 これからも,学校を綺麗に,大切に使っていきたいと思います。 まだまだきれいになるよ
11月12日
残っていた渡り廊下の手すりのペンキを塗っています。 安全に そして きれいに 使っていきます。 秋の深まりとともに
安朱の木々からも,秋の深まりを感じられるようになってきました。
11月22日に行われる国語教育研究大会の授業会場校として,公開授業の単元の学習に入ってきました。 子どもたちの「やってみたい」「よし。書いてみよう。」「相手がなるほどって言ってもらえるような推薦をするぞ。」など学習の深まりも感じられます。 紅葉も色づいてきました。 秋の安朱へお越しくださいませ。 (写真は 2階の窓から見える紅葉です) 【2年生】あったらいいなぁ
11月13日
「あったらいいなこんなもの」の学習が始まりました。 こんなものがあったら・・でも全部ドラえもんでできちゃったなどといいながら2年生の子どもたちは自分のあったらいいなを探しています。 自分の考えたものをさらによくするために,おかあさんやおとうさん,おうちの人だけじゃなくて他の学年の先生などインタビューしていました。 自分の考えたあったらいいなを,紹介するためにこれから学習を進めていきます。 【6年生】視点を変えて・・精華大学の先生と精華大学の先生が来てくださっての授業の第2回目です。 前回も「ぼくのファンタジーを聞いてほしい」とやる気満々だった子も,今日の授業を待ち望んでいました。 まず,自分たちとは違う視点のサイコロをもって絵を鑑賞します。 次に,サイコロを作ったグループと交流します。 「この視点で絵を鑑賞してこう思ったよ」「自分たちはこの視点で,こう感じていたよ」と意見を交流します。 たがいの思いや考えを広げる場です。 最後に「個」にもどり自分の感じたことを交流します。 みんなの意見が出た後,絵についてのお話を聞いて,またまた子どもたちの発想がかわりました。 発見の多い2時間でした。今日交流したことをコンピュータに入れて,自分の鑑賞文に生かしていきます。 業間マラソンが始まりました
11月11日
マラソン大会に向けて,5分間走が始まりました。 あいにくの雨で,途中で校舎の中に入りましたが,やる気満々な姿が頼もしいです。 【1年生「じどうしゃかるた」で しょうかいしよう
11月11日
じどうしゃくらべの学習が始まりました。 うみのかくれんぼで学習した仕方を覚えているこどもたちは,「うみのかくれんぼでもしたよね。」とやる気満々です。 図鑑の見方の学習も進めています。 |
|