![]() |
最新更新日:2024/06/18 |
本日: 昨日:131 総数:553950 |
人権月間によせて
(きらめき12月号より)
12月は人権月間です。子どもたちには,みなみっ子の合言葉「やさしさと思いやり」をことあるごとに投げかけています。この12月は,改めて身近な人権について考えていきたいと思います。 11月29日(金)のみんなの日の取組では,校長の人権講話として3つの話をしました。 一つ目は,「友達とのかかわり」についてです。友達と仲良くなれる3つの方法は,「あいさつ」「いいところをほめる」「うれしい言葉を使う」ことであり,「いたずら」「いじわる」「いやがらせ」,この3つの『い』は,『いじめ』になってしまうという話です。6年生は学芸会で,「いじめ」をテーマに「Just one life〜あなたは気づいていますか〜」「It’s a small world」という創作劇を行いました。それらを振り返り,「いじめはいけない」「自分のことだけ考えていないか」「世界は一つ」というキーワードについて考えました。 二つ目は,ACジャパンの30秒CM動画で「思いやり算」の紹介をしました。 人を笑顔にする算数が「思いやり算」で, +:たすけ合うと大きな力になる。−:ひき受けると喜びが生まれる。 ×:声をかけると一つになれる。 ÷:わけ合うと笑顔が返ってくる。というものです。 何回か視聴し,「思いやりは連鎖する」「誰に対しても」「すみませんねえ。ありがとう。」に気づくようにしました。 三つ目は,「ハッピーレターポスト」についてです。今回で4年目となります。友達のいいところ,ありがとうの気持ち,うれしい気持ちを手紙にして共有し合うというものです。 全校児童の取組としては,一人一人が人権に関する標語をつくり,学級ごとにまとめて掲示します。 「やさしさと思いやり」は,言葉や文字で表すことは簡単です。しかし,なかなか行動にうつすことは難しいですね。一つずつできたことを認め励ましていけたらと思います。 最後に,詩人 宮澤章二さんの『行為の意味』という詩を元に制作された,これもACジャパンのCMの一節を紹介します。 「『心』は誰にも見えないけれど,『こころづかい』は見える。『思い』は見えないけれど,『思いやり』は誰にでも見える。その気持ちをカタチに。」 ![]() ![]() ![]() 【1年生】 持久走大会に向けて![]() 【1年生】 国語科![]() 【1年生】 秋の宝物でおもちゃを作ろう
生活科の学習でどんぐりやまつぼっくりを使ったおもちゃも作りました。でんでんだいこや,どんぐりごま,どんぐりマラカスなどが出来上がりました。自然にあるものでできあがったおもちゃは,とってもすてきですね。みんな作ったおもちゃを自信満々に友だちに紹介して,遊びを楽しんでいました。どんぐりから幼虫さんが出てきて「きゃあー!」とびっくりしている子どもたちもいました。
![]() ![]() 【1年生】 生活科 あきみつけ
生活科の学習で、秋見つけに宝ヶ池公園に出かけました。子どもたちは校外に出る2回目の秋見つけだったので,上手に秋を探していました。「きのこや!」「かきがなっている,食べたいなあ。」「先生,なんか変な実が落ちてたー!」といきいきと学習していました。帰校してからはワークシートに見つけた秋の絵と言葉を書いて,画用紙に落ち葉やどんぐりを貼ることを楽しみました。
![]() ![]() ![]() 【1年生】 コロコロゆらりん 土台をつくったよ![]() ![]() 【2年生】あそんで ためして くふうして
生活科の「あそんで ためして くふうして」の学習を進めています。
たくさんの廃材を使ってあそんでみました! 遊んだ中で,次はどんなふうに遊べるか,他にどんな遊び方があるかを 考え,やってみました。 次は,なにをしていこうかな? ![]() ![]() ![]() 【3年生】歯みがき指導をしました。![]() ![]() 【3年生】算数科「重さ」![]() ![]() 【3年生】算数科「重さ」![]() ![]() |
|