![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:71 総数:884356 |
京都モノづくりの殿堂・工房学習 その9
後半は京都にある企業のブースを見てものづくりのおもしろさや歴史を学びます。
![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その8![]() ![]() またお家でもおためしあれ!! 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その7![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その6![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その5![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その4![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その3![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その2![]() ![]() 京都モノづくりの殿堂・工房学習 その1![]() ![]() 午後に京都府警察広報センターへ行ってきます! 集い合う教室に!![]() さて,参観には本当にたくさんの方が来られていました。怪しい動きをしながら人の間をかいくぐり,写真をいそいそと撮影していたのは教頭です。決して怪しい者ではなかったんです…。そんな中,子ども達,本当に頑張っていました。懸命に考え,発言しようとしていました。普段の授業もそうですが,大人の「目」が力になるんです。これからもこの機会是非足を運んでいただきたいと思います。 一方で,懇談会になると人が減ってしまう…。もちろん忙しくされているのも分かりますし,人前で話をしなければと思うと億劫になってしまうのも分かります。しかし!担任の先生方,寝る間も惜しんで懇談会で何をどうやって伝えようか,悩みに悩んで当日を迎えています。だから来て!という訳ではありません。子どもを取り巻く最高の「教育環境」は「人」だと思うんです。その「人」をより一層たくましく,そして力強くするために懇談会はあるのだと思っています。懇談会を通して「人」と「人」が繋がります。担任の思いも伝わるはずです。その「教育環境」を創っていく場所が教室なんだろうと思うんです。是非次回の懇談会には参加していただければ嬉しいです。 そう言えば,かつて…,「クラス全員の保護者の方に来てもらう!」という目標のもといそいそと準備を進めたものの,あまり集まらなかったということがあり,かなりへこんだことがありました。しゃべりすぎて漫談のようになった時もありました。逆にたくさん来ていただいて一人悦に入ったこともあります。担任って,一喜一憂しちゃうんです。(私だけ?)そんな担任の,いつもと違う姿を垣間見ることができるのも,実は懇談会だったりするんです…。ほらほら,そこのあなた!懇談会に興味湧きませんか? |
|