![]() |
最新更新日:2025/07/22 |
本日: 昨日:23 総数:244231 |
1年 ヒヤシンス2020![]() 花はまだかな。 1年 わたしの にこにこ 大さくせん
生活科の学習で,「わたしのにこにこだいさくせん」をします。
毎日,にこにこ大作戦をして,にこにこを増やそうとねと話しをすると, 「家で,にこにこ大作戦をするよと話したら,もうお母さんがにこにこしていたよ」と話す子もいました。 期間は1月27日〜2月7日の予定です。 ![]() ![]() 1年 ふゆもげんきに![]() ![]() 今日は,羽子板とカルタをしました。 1年 大きいかずを探そう![]() ![]() 掃除のロッカーや,カレンダーなどいろいろな所にありました。 1・2年 とびばこあそび![]() ![]() ![]() がんばろう! 1年 ふゆのまちたんけん(2)![]() ![]() 1年生の歩く速さも,初めて町探検をした春と比べて,速くなったような気がします。 1年 ふゆのまちたんけん(1)![]() ![]() ![]() 寒い時期ですが,綺麗に咲く花や,ナンテンの実を見つけました。 生き物がたくさんいた草むらや水路には,生き物の姿はあまり見かけませんでした。 1年 100までの数を並べよう![]() ![]() ![]() どうやって,並び方を考えたか?と聞くと,十の位を比べて,それから一の位を比べればいいと説明する子がいて,感心しました。 練習問題をしたあと,巻末のすごろくをして終わりました。 とても貴重な昔の道具を見てきました (3年)
16日(木)2〜3時間目に昔ながらの古い道具が残っていて,今も使っておられる地域の方のお宅を見学させていただきました。写真だけでは分からない“おくどさん”の温かさや柱時計の音など感じることができました。昔の人の知恵,これからも忘れずにいてほしいです。
![]() ![]() ![]() 5年 みんな遊び![]() |
|