京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/27
本日:count up6
昨日:135
総数:514621
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
5月24日(金)3校時(10:40〜11:25) 授業参観

6年 社会「模擬選挙」

画像1画像2
社会では国会の仕組みと働きについて学習して
います。今日は衆議院議員を選出する選挙体験
をしてみました。

架空の衆議院議員立候補者や政党の政策などを
知った上で,期待する国会議員を投票しました。

投票を終えた後は,架空の新聞社が出口調査を
行っていましたよ!?

選挙の結果,国民の声をしっかりと聞いて税金を
大切に使う議員が小選挙区で当選し,比例代表では
地球環境を重視している政党の議員が当選しました。

あと6年後には選挙権を得る6年生。少しでも政治
に興味をもち,未来の自分たちの生活を豊かにして
いってほしいと思います。

ばんそう作り

画像1画像2
音楽科の授業で伴奏作りをしました。音の組み合わせを楽しみながら演奏していました。

おかあさんが つくった ぼうし

 特別の教科道徳では,「おかあさんが つくった ぼうし」というお話を聞いて,家族について考えました。お話を聞くだけでなく,映像でみることで,内容もよくつかむことができたようです。
画像1

王様ドッジボール大会

 1月24日(金)の中間休みに王様ドッジボール大会をしました。どのクラスも仲よくプレーし,楽しく盛り上がっていました。
画像1画像2画像3

いろいろな音を出してみよう

 音楽科「いろいろなおとをたのしもう」では,鈴やトライアングルを使って,いろいろな音を出してみました。鈴を振る向きを変えたり,トライアングルの音が響いている間に次の音を出したりと,面白い工夫がたくさん見られました。
画像1画像2画像3

字形を整えて書こう

 書写展に向けて,「ともだち」の字をネームペンで書きました。お手本を見ながら集中して書くことができました。
画像1

吉祥院タイム

画像1
吉祥院タイムがありました。今回は一年生の発表でした。発表後は積極的に感想を話す姿が見られました。

持久走記録会

 1月22日(水)の2校時は,持久走記録会。たくさんの声援を受けて,いつも以上に張り切る子どもたちでした。
画像1
画像2
画像3

じゃんけんでとった数え棒を

 算数科「大きい かず」では,ペアでじゃんけんをして,数え棒を取り合いました。その後,たくさん取った数え棒の数が一目で分かるように並べ替えました。2本ずつ,5本ずつ,10本ずつと各自が工夫して並べる姿が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

持久走記録会に向けての練習

 1月22日(水)の持久走記録会に向けて,練習する1年生。3回目ということで,ずいぶんスムーズにペースをつかんで走ることができました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立吉祥院小学校
〒601-8330
京都市南区吉祥院船戸町34
TEL:075-671-5395
FAX:075-671-5396
E-mail: kisyoin-s@edu.city.kyoto.jp