最新更新日:2024/09/30 | |
本日:14
昨日:93 総数:434633 |
土曜学習:茶道体験
土曜学習の後半は,茶道体験です。申し込み者が50名を超えたので,今年は2部制で実施しました。一つは,教室で「茶道」について学びます。もう一つは,朱雀の間(和室)で茶道体験をします。
茶道について学ぶ場では,お茶が1300年も前に伝わってきたことを話し,そして,お茶の心として「和敬清寂」という言葉を伝えました。「和」はお互いに心を開いて仲よくすること,「敬」は尊敬の「敬」で,お互いに敬うこと,「清」は清らかと言う意味で,目に見える清らかさだけでなく,心の中の清らかであるということ,「寂」はどんなときでも動じないことだそうです。 その後,座り方や礼の仕方,お茶のいただき方など,お茶の礼儀について勉強しました。そして,最後にお茶の道具の名前と使い方を勉強しました。勉強したことは,冊子にして持ち帰っています。 和室では,実際にお茶を点てたり,いただいたりする体験を行いました。はじめての子どもも多く,お茶は少し苦いなを思いながらも,おいしくいただくことができました。 茶道についていろいろ学ぶ経験をして子ども達は,帰っています。知ったことや感想をぜひ聞いてあげてください。 お手伝いいただいた地域の女性会の皆様,保護者の皆様,ありがとうございました。 土曜学習:漢字検定に向けて
2月8日(土)に漢字検定を行います。それに向けて,今日は模擬問題を使って,検定の練習をしました。教室も,当日同じように机を並べて,時間もきちんと計って行いました。どの子も,真剣に問題に取り組んでいました。わからない問題があると,必死に思い出そうとしています。
今日,難しいと思った漢字を,もう一度復習しておきましょう。 お手伝いいただいた保護者のみなさん,ありがとうございました。 6年生,中学校給食を食べました!
栄養教諭より,「中学生の食事について考えよう」というテーマで食の指導をしていただきました。どれぐらいの量を食べればよいのか,体に合ったお弁当箱の大きさや,中身について考えました。
そして,給食は中学校の給食をいただきました。ランチルームに2クラスがそろって食べたので,にぎやかに楽しくいただくことができました。 おうちに帰ってどのような感想を伝えたのでしょうか。 もう少しで中学生です。少しずつ中学のことも知って,心の準備ができるといいですね。 交流給食
1月21日(火)は,アイビー学年との交流給食でした。1年と6年,2年と4年,3年と5年がそれぞれアイビー学年となります。高学年が給食当番と配膳をしてくれました。1年生は,6年生の姿を見て「こんなに早く配れるんだ。」「こんなに早くたくさん食べられるんだ。」と驚いていたようで,見習っていつもより早く食べていたようです。緊張している1年生に優しく6年生が話しかけて会話を楽しんでいたようです。それぞれの学年クラスで素敵な交流ができていました。
給食調理員さんへの感謝のお手紙
給食週間の取組として,給食調理員さんに感謝のお手紙を書きました。クラスごとに画用紙に貼り,ランチルームの前に掲示しています。金曜日に給食調理員さんに手渡したいと思っています。
今日の給食
今日の給食は,
ごはん 牛乳 すき焼き風煮 たたきごぼう でした。 たたきごぼうはお正月の料理でもあります。細長く切ってゆでたごぼうをごま酢や甘酢で味をつけた料理です。味が染みやすいように,すりこぎなどでたたいて繊維をほぐすので「たたきごぼう」とよばれます。 ごぼうは,深く根をはります。たたきごぼうには「家の土台がゆらがないように」「細く長く幸せに暮らせるように」という願いがこめられています。 「すき焼き風煮」には,冬においしい春菊を使っています。春菊のいろどり,味,食感,香りを感じながらいただきました。 豆つまみ大会 中学年
1月20日(月)から1月24日(金)は給食週間です。1月21日(火)のから3日間は中間休みにランチルームで豆つまみ大会が行われます。21日(火)は中学年でした。中学年は竹のお箸を使って30秒間で豆をつまめる数を競います。中学年は,1位14個(4年生),2位13個(3年生),3位12個(4年生)でした。22日(水)は高学年,23日(木)は低学年がおこないます。記録更新なるでしょうか!楽しみです。
3学期が始まりました。その3
算数では,「速さ」の学習をしました。速さ・道のり・時間を求める公式を学習し,問題を解いていきました。3つの公式のどれを使い,どのように解いていけばよいのかに苦戦している様子が見られました。計算ドリルや自主学習を積み重ねて,しっかり習得しましょう。
3学期が始まりました。その2
外国語の学習では,方向や位置を表す表現に親しみました。ペアになって,方向を表す表現を使って実際に動いたり,教科書を使ってリスニングをしたりしました。覚えた表現を意欲的に使っていこうとする姿がすてきでした。
3学期が始まりました。その1
国語の「百年後のふるさとを守る」の学習では,全文シートを使って登場人物の業績や人がらなどについてみんなで交流しました。そして,登場人物がどのような人物なのかをワークシートにまとめました。自分が選んだあこがれの偉人についても友達に伝えられるように,伝記をしっかり読んでいきましょう。
|
|