![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:34 総数:246712 |
放課後まなび教室
自学自習の習慣が少しずつついてきています。音読を先生に聞いてもらったり,漢字ドリルを見ながら短文を作ってノートに書いたり・・・。まなび教室の先生からも「前よりも早く計算ができるようになったね。この調子で頑張って!」と励ましの言葉をもらっていました。
![]() ![]() クラブ活動 4
卓球クラブは,ダブルスで練習です。声をかけ合って順にボールを打ち返しています。練習を繰り返すごとにボールの勢いが増していましたよ。
バスケットボールクラブでは,試合の後に振り返りをしています。良かったところ改善するとさらに良くなるところを出し合っていました。 ボール運動クラブは,雨が降ってきたので校舎の中で風船バレーです。力加減を調整しながらアタック! 盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動 3
マンガ・イラストクラブは,今までに描いてきたものを作品集にするために綴じていました。みんなの作品が1冊にまとまるとわくわくしますね。読むのが楽しみですね。
手芸クラブでは,小物づくりに挑戦です。巾着袋やシュシュなどそれぞれが作りたい物を決めて,一針一針縫っていました。できあがったら是非見せてくださいね。 自然遊びクラブは,雨で外に出られないので読書センターで植物を調べてカードにまとめていましたよ。 ![]() ![]() ![]() クラブ活動 2
茶道クラブでは,今年初めての活動,つまり初釜です。町田先生の点ててくださったお茶を運んでいただきます。お茶碗のもち方など様々な所作について丁寧に教えてくださったので,一つ一つ確認しながら行っていました。
百人一首クラブでは,取り札から目を離さず先生が読み上げる歌を聞いて手をサッと出して取っています。あまりの早さにびっくりしました。 ![]() ![]() クラブ活動 1
今日は,今年最初のクラブ活動の日です。どの子もめあてをしっかりともって取り組んでいました。
将棋クラブは,トーナメント戦です。どこに打てばいいかな・・・真剣な顔つきで対局していました。優勝したのは,誰だったのでしょうね? コンピュータクラブは,スクラッチでゲーム作りです。うまくいかないところは,先生に聞いたり友達に相談したりして進めていました。 ![]() ![]() 全市音楽鑑賞教室
今日の午前中に,5年生の子供たちは京都コンサートホールに出かけました。全市音楽鑑賞教室に参加するからです。
京都交響楽団による素晴らしい演奏と,音楽のための素敵な施設が子供たちを迎えてくれました。 本物のオーケストラの演奏に,子供たちの心も弾んだようです。自然に,リズムをとっていたり口ずさんでいたりと,それぞれに迫力ある生演奏を堪能していました。 この鑑賞教室を開催するために,多くの方の支援があります。子供たちにとって,大変有意義な学びができたことを嬉しく思いました。そして,感謝の思いでいっぱいになります。 この機会に,ますます音楽を楽しんだり,オーケストラに興味関心をもったりしてくれるといいなと思います。 ![]() ![]() 何に見えるかな?![]() ![]() お店屋さんの準備をしよう![]() ![]() 授業の様子 3年生
3年1組は,理科の学習。豆電球を使って,電気の流れを学んでいます。この日は,どんなものが電気を通して,どんなものが電気を通さないのかを実験して確かめていました。
2組は,道徳。「なんにも仙人」という楽しそうな題名のお話をもとにして,はたらくことのついて考え合っていました。遊んでばかりの生活について,「天国みたい」という意見もありましたが,「退屈になってくるのとちがうかな」「暇になってしまう」などといった意見も出ていました。働くことと,期待される自分がいるって,いいですね。 ![]() ![]() ![]() 理科の学習から![]() ![]() ![]() 水を熱し続けると,どうなるのだろうと予想して,実験に取り掛かりました。 「お湯になる」「泡がぶくぶく出てくる」「湯気も出てくる」などと言っていましたが,いったい何分経ったときに,どんな温度で変化が見られるのか,詳しく調べていきました。 グラフに表すと,どの班もだいたい同じようなグラフに。「ずっと温度が上がるわけではなかったよ」「あの泡は,いったいどこにあったのかな」「水の中に,空気が含まれていたのでは」「水の量は150CCから変化あったかな?」などと,協力し合って学習を進めていました。「なぜかな」「なんでやろ」と考えを深めていく理科学習は,おもしろいですね。 |
|