京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/26
本日:count up73
昨日:91
総数:872740
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

給食が始まりました!

画像1画像2
2学期の給食が始まりました!

子どもたちが楽しみにしている時間です。
今までのようにおかわりもたくさんしておいしそうに食べていました☆

自由研究がんばっていました

画像1画像2
それぞれ工夫をしてつくった作品のタイトルや目的,作ってみた感想を発表しました。一人の作品につき,2,3人の子どもたちが質問をします!

そのあとは10分ほど,鑑賞会もしました♪

2学期がはじまりました!

画像1画像2
長い夏休みが終わり,2学期が始まりました。

子どもたちがつくってきた自由研究の発表会をしました!

夏休の自由課題 1

画像1
 夏休み,それぞれ頑張って取り組んだ自由課題を持って来てくれました!
大切そうに両手で抱えて持ってきた紙ぶくろを覗くと,どれも力作!!

夏休みの頑張り

画像1画像2
教室を回っていると,夏休みの自由研究や工作などをお互いに紹介し合っている姿をたくさんみました。教室に入ると,動く仕組みを教えてくれたり,材料を教えてくれたり,さらに工夫したことや苦労したことなどたくさん教えてくれました。おうちの人もたくさん協力してくれたのだろうな・・・と思いながら,素敵な夏休みを過ごしたことが伝わってきました。夏休みの課題へのご支援・ご協力ありがとうございました。

始業式

画像1
 いよいよ2学期が始まりました!
始業式では,夏休みを振り返り,2学期に向けて新たな気持ちを持ちました。
運動会,学習発表会と,2学期は行事が続きます。
2年生,みんなで力を合わせて頑張ります!

とうもろこしの収穫!

画像1
画像2
画像3
 今日から2学期が始まりました。そらいろの畑のイエローポップの収穫をしました。ポップコーンになるとうもろこしです。収穫後,まだ干しておいてそれからポップコーンにできます。みんな「まだ食べられないのか,残念!」「何味のポップコーンにしようかな?」と楽しいそうです。

2学期が始まりました

画像1
画像2
画像3
元気な子どもたちの声が校舎に戻ってきました。
朝,PTAの方が声かけ運動をしてくれました。ありがとうございました。
子どもたちは,夏休みの思い出を胸に,手には夏休みの作品を持ち,元気に登校しました。

プログラミング研修

画像1
画像2
画像3
夏休み中の先生は,様々な研修に参加しています。
今日は,校内でプログラミング研修を行いました。
コンピュータでプログラムを作り,動かしてみます。
思うように動かないときは,もう一度考えます。
試行錯誤しながら,思うように動くと思わず拍手!
授業でどのように活用していくのか,相談していきます。

高い!でも面白い!

花背山の家へクライミング研修に行ってきました。
思いのほか高く,へっぴり腰になっていましたが,上まで行くと達成感があります。
6年生のみんなが挑戦するのが楽しみです。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp