最新更新日:2024/09/27 | |
本日:36
昨日:79 総数:325757 |
おすすめの記事を紹介します!!
図書委員会では今日,おすすめの新聞記事をさがし,紹介すえるために記事を読み,紹介コメントを書きました。「この記事もいいけど,こっちもいいなぁ・・・」と新聞とにらめっこしていた子どもたち。記事が決まると,今度は何度も内容を読み,「よし!」と気合いを入れて鉛筆をにぎり書き始めていました。完成が楽しみです。
2019.12.02 削って描こう
図工の時間,スクラッチ技法に挑戦しているあおぞら学級の子どもたち。
今日はとうとう削って絵を描く時間でした。 前時に描いた下書きを見ながら,いざ! とてもカラフルな作品ができてきました! クラスで「ひびきあい」 その23年生の子どもたちの中に「思い」というのは思うだけなんや。思うだけやったら,何にもしてない。しなあかんこと。それが「思いやり」 (なるほど、なるほど・・・・。そうですね) 5年生の子どもたちの中に「〜してあげる。」という言葉を使うこと自体,自分の見方が上から目線になっているのではないか。という意見を言っていました。では,どんな言葉を使うとよいのだろうか・・・・。自分がすると思ったら,「〜します。」でよいのではないか・・・・。 (なるほど,なるほど。大切なことです。) どの学年の子どもたちもそれぞれの教室で意見を響かせていました。とっても「すてきな姿」です。 言葉ひとつひとつにこだわって,考えることをしています。この成長は,大きいです。 クラスで「ひびきあい」 その1でも,今日は,教室にもどってクラスで話し合いをしました。 教室での「ひびきあい」の時間をのぞかせていただきました。グループでの話し合い,全体の話し合い,また,全体で話し合ってから自分の思いを自分の言葉で表現している様子がありました。 音楽:鑑賞「アルルの女」第2組曲からファランドール
音楽では,パレード ホッホ―・「アルルの女」第2組曲からファランドールを鑑賞しています。
「急に旋律の速度が変わりました。」「王の行進は,堂々とした激しい曲調です。」と,「王の行進」と「馬のダンス」の2つの旋律の特徴をしっかり聞いて交流しています。 |
|