京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/21
本日:count up64
昨日:110
総数:357187
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月25日(水)〜27日(金):5年生花背山の家宿泊学習 11月13日(水):就学時健康診断

5年 山の家から 22  −3校 朝の集いー

子どもたちは全員元気に活動を始めました。

3校合同の朝の集い。

まだ少し眠たげでしたが・・・ぐっすりと眠れたようです。
画像1

5年 山の家から 21  −3日目の朝ー

おはようございます。

夜中は激しい雨が降っていましたが,今はやんでいます。

時折,晴れ間や青空が見えています。

今日も,お天気が見方をしてくれるようです。

昨日子どもたちがのぼった山はまだかすんでいます。
画像1
画像2

5年 山の家から 20  −もうすぐ就寝時刻ですー

今の花脊は,ぽつぽつと雨が降っています。

外を歩くのがつらいような雨ではありません。

気温も過ごしやすいです。

今日は,お天気が見方をしてくれたので,すべて予定通りの活動ができました。

明日の朝には雨もあがるそうです。

明日が楽しみです。

子どもたちもとても眠そうです。

ぐっすりと休んで,明日に備えます。

全員元気に2日目を終えることができました。

今日のホームページもここまでです。

おやすみなさい。

5年 山の家から 19  −3校交流タイムー

今日は紫竹小学校と紫明小学校との活動が多かったです。

そこで,今夜は3校の交流タイムでした。

学校の枠を超えて,班ごとに集まり今日の振返りや明日の予定の確認などをしました。

明日は,もっと仲良くなれたらいいな。

その後は,グループごとの振返りをしました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家から 18  −おうちの人へー

山の家での様子を,はがきに書きました。

子どもたちの思いは,いつ届くでしょうか。

子どもが早いか,はがきが早いか・・・
画像1
画像2

5年 山の家から 17  ー食後の・・・−

食事の後,次の活動までの時間に読書をしていました。

静かにゆったりと過ごすのもいいようです。
画像1

5年 山の家から 16  −夕食 2−

黙々と食べていました。
画像1
画像2
画像3

5年 山の家から 15  ー夕食ー

お風呂に入りさっぱりしました。

でも,おなかがすいてきました。

今日は食堂でのバイキング。

思い思いのおかずを選んでいました。

子こどもたちは,ちゃんと野菜もたべていました。
画像1
画像2

5年 山の家から 14  −無事到着ー

15時20分ころ,子どもたちは全員元気よく登山から帰ってきました。

少し疲れた様子でしたが,そのあとはじわじわと達成感がわいてきたようです。

みんなで笑顔で,自分に,友達に,引率してくださった人に拍手をしていました。

子どもたちがロッジに戻ったのを見計らって,雨がぽつぽつと降ってきました。

次はお風呂タイムです。
画像1
画像2

相撲の稽古

 休み時間になると中庭に子どもたちが相撲の稽古をしに集まってきます。親方は教頭先生です。芝生の上に白い長縄で土俵を作り,順番に子どもたちが取組をします。勝負が決まると歓声が上がります。
 7月13日(土)にふれあい土曜塾「元町相撲大会」があります。体育館に相撲専用の土俵マットを敷いてトーナメントで取組をします。まだ参加希望者を受け付けています。保護者の皆様,ぜひ応援にお越しください。
 
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/27 全学年5時間授業 研究発表会前日準備
1/28 研究発表会14時〜 5年午前中授業 5年以外5時間授業
クラブ活動(3年見学)
1/29 5年音楽鑑賞教室(午後)
1/30 4年社会見学予備日
1/31 6年墨絵体験学習

京都市立元町小学校「学校いじめの防止等基本方針」

学校だより

学校評価

研究発表会のご案内

台風・地震等による災害に対する非常措置について

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育構想図等

京都市立元町小学校
〒603-8113
京都市北区小山西元町14
TEL:075-491-7690
FAX:075-491-7921
E-mail: motomachi-s@edu.city.kyoto.jp