京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/27
本日:count up90
昨日:117
総数:402448
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

【2年生】ぐんぐんそだて(生活)

画像1
画像2
画像3
 今年は,ミニトマトに加え,ピーマンとサツマイモも育てます。暑くなってきたのであっという間に土がカラカラに・・・。

 毎日しっかり水をあげてお世話を頑張っています。今回はピーマンの苗の観察をしました。葉の触った感じや大きさなど,よく見て観察しました。

6年生 理科

画像1
画像2
画像3
 植物の学習です。

 5年生では,おもに植物の発芽について学習しました。6年生では,植物の成長と日光との関わりについて学習します。

【2年生】さかなをじょうずにたべよう

画像1
画像2
画像3
 魚の食べ方を学習しました。実際におはしを使い,魚の骨の取り方や,身の外し方を練習しました。

 次に魚が給食に出たときは,上手にたべられますように。

【2年生】ゆうぐであそぼう(体育)

画像1画像2
 2年生になり,1番高いところまでのぼれるようになりました。
とても楽しみにしていたみんなは,一番上の滑り台をすいすい滑りました!

うんていも上手になり,手が痛くなりながらも一生懸命練習していました。

ケガの無いように,安全に気を付けて遊びたいと思います。

【2年生】1年生を迎える会

画像1
画像2
画像3
 昨日,1年生を迎える会がありました。
1年前,6年生に名前を読んでもらって,大きな声で返事をしたね!
と懐かしく思いだしていました。

 2年生はみんなが育てた「あさがおのたね」をプレゼントしました。
これからも,たよりになる2年生でがんばってほしいです!

6年生 新しい単元に入りました

画像1
画像2
画像3
 「分数×分数」をどう計算するのか・・・。面積図を使って考えています。

 これから何度も出てくる計算です。

6年生 算数ワーク

画像1
画像2
画像3
 同じ正方形を好きな形に折って,切って,広げると・・・

 いろいろな対称な図形ができました。何に見えますか?

★今日の給食は・・・★

 今日の給食は,麦ごはん・焼肉・トマトとたまごのスープ・牛乳です。
 今日は,みんなが大好きなメニューということで,給食が待ちきれない様子でした。
 給食カレンダーは,野菜の断面図を使ったクイズになっています。みんなは,クイズに答えることができたかな。
画像1画像2

【3年生】トイレのスリッパが…

画像1
トイレのスリッパが美しく並べられていないので並べている子がいました。自分のことだけでなくみんなのことを考えて行動できる3年生になってほしいと思いました。

【3年生】いよいよ色をつけて…

画像1画像2
校外学習の思い出に色をつけていきます。人の肌の色はどんな色なのかを自分の手と比べながら塗っていきました。完成が楽しみです!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp