最新更新日:2024/09/20 | |
本日:3
昨日:36 総数:325358 |
理科「ものの温まり方」
水は,どのように温まっていくのだろう…
その疑問を解き明かすために,味噌を丸めたものを水の入ったビーカーに入れて実験しました。 「あ!溶けた味噌が上の方にいってるよ。」自分の目で見て分かったことを話し合い,上手にノートにまとめています。 外国語「おすすめのフルーツパフェを作ろう!」
「What do you want ?」
「I want an apple…」 「How many ?」 店員さんとお客さんに分かれて自分だけのおすすめパフェを作っています。難しい表現ですが,子ども達はやり取りを楽しみながら活動しています。 PTAフェスティバル開催!会場には,各校で制作された「PTA新聞」が掲示されておりました。 竹の里小学校は,もちろん竹をモチーフに,フェルトで表現してくださっています。 また,学校教育目標である「やればできる!」の学校中の合言葉も書いていただいてい ます。 また,それぞれの学校の作品も拝見いたしました。 PTAの担当の方々,たいへんお世話になりました。ありがとうございました。 2019.12.16 小さな巨匠展に向けて
今年度も小さな巨匠展へ出展する作品作りの時期がやってきました。
今年度の西京西支部のテーマは「未来の街」です。 クラスの子たちはそれぞれ「未来の街」にあってほしい物を考え,今日から制作に取り掛かりました。 「僕は下から飛び出す仕組みを使って作るよ。」「僕はこの材料を使って作ってみよう。」 彼らの想像力からどんなものが出来上がるのか! こうご期待です。 2年英語活動 「サラダで元気」
今までに学習してきた野菜の言い方や数のたずね方を使って,自分が作りたいサラダの材料集めをしました。
「Hello!」 「Tomato,please.」 「How many?」 「Two,please.」 「Here you are.」 「Thank you.Good bye.」 覚えた英語を使って,楽しく活動しました。 5年 学んだことを新聞に!
社会見学で学んだことを,はがき新聞にまとめています。伝えたいことと自分の考えをはがきサイズの新聞にまとめるためには,短く分かりやすくまとめる必要があります。「どうすれば,言いたいことが伝わるだろう・・・」,「どんな見出しがインパクトがあるだろう・・・」など,いろいろを考えながら作っています。
5年 みんなで挑戦!
体育科では,マット運動の学習をしています。少しでも目標に近づくために,グループで協力し,アドバイスし合いながら活動しています。ゴムを使って練習する子どもたちや長椅子をマットの下に入れ,開脚技に挑戦する子どもたちの姿が見られます。できなかった技ができるようになった時は,まわりの子どもたちも拍手しながら一緒に喜んでいる姿を見ると,心温まります。
5年 コミュニケーションタイムの後は・・・
コミュニケーションタイムの後は,新たな新聞を手に取り,面白そうな記事を見つけ出し自然と話し始める子どもたち。顔を寄せ合い,レッサーパンダの記事を見つけ,動物園の話題で盛り上がるグループや,電動キックボードが開発されたという記事を見つけ,そのキックボードの機能や使い道についてみんなで考えだすグループなどコミュニケーションタイムとはまたちがうおもしろさがありました。
5年 コミュニケーションタイム話し合うから・・・
話し合うことは,楽しいことです。友達の考えが聞けたり,自分の考えを伝えられたりと話が言ったり来たりすることで,お互いを理解することができます。また,新しい考えが生まれることもあります。
コミュニケーションタイムでは,国語科資料「イーハトーヴの夢」に出てくる地図を基にして進めました。 「地図上にあるいろいろなものは,どの物語にでてくるのかな。」 これを解決するために,いろいろな童話を読んだり,調べたりしました。そして,それを話し合いました。 「鬼語放送局は,どうだった。」「調べたけど,よく分からなかった。」 などの話が出ていました。 話し合うことで,どんなことを感じたでしょうか。 |
|