最新更新日:2024/10/02 | |
本日:3
昨日:78 総数:441113 |
4年生・図工の時間
図工の時間には初めての彫刻刀を使って,版画の学習しています。彫刻刀を使うに前に安全な使い方や決まりを確認してから学習を進めています。今回の作品のテーマは「私の星座」です。それぞれが彫る部分を考えたり,板切れの組み合わせ方や色の効果を考えたりして版をつくっています。
キラピカ掃除のふり返り(その3)
じっと黙ってコツコツと。
雑巾をもって,教室の隅と言う隅を一生懸命磨く姿が立派でした。 さらに時間内にもう一つプラスでできること。 来週来られるお客さんへの「おもてなし」の心がすばらしいです。 気持ちの良い姿の6年生です。 キラピカ掃除のふり返り(その4)
みんなが見ないところまで掃除をする。
自分の正直な心と向き合って掃除をしている姿がありました。 相手を意識して行動する6年生,素晴らしいです。 キラピカ掃除のふり返り(その2)
理科室掃除のキラピカ掃除。
その場にいるみんなが「協力・助け合い」の気持ちをもって取り組んでいたことが伝わってきます。 大事な仲間の「とても,とても嬉しかった」の言葉。 立派な6年生です。 キラピカ掃除のふり返り(その1)
1年生教室で,大切な大切な「心」を伝えてくれようとしている6年生。
行動で伝える・・・ この言葉でさらに感動しました。 立派な6年生です。 マット運動,がんばっています!!
ゆりかご→川とび→ロバキック・・・
自分の身体のどの部分を使っているか意識しながら,マット運動の準備体操をしています。 「手をどのようにつけばまっすぐ回れるか。」 「素早く回るには足をどこに縮めると良いか。」 「背中のそり具合はどの程度か。」 友だちからのアドバイスを聞いたり,ヒントカードからの視点を見たりして,技の習得に励んでいます。 頭を使って自分の体を動かす楽しさを知り,どんどん上達しています。 1つでも多くの技ができるようになってほしいです!! また,安全第一で頑張ってほしいと思います☆ 6年 国語科 「この絵,わたしはこう見る。」
「この絵はどっちから見るんだ?」
「猫が好きだからこの絵がいいな〜。」 「カラフルな模様の中に,魚がいました!!」 図工のアートカードを見ながら,思い思いの言葉を口にしていました。 たくさんの有名な絵や写真を目の前にし,その絵や写真が物語っていることを子どもたちなりに読み取ったり想像したりして楽しんでいました。 1枚のアートカードの中からお気に入りの一枚を見つけ,「この絵,私はこう見る。」と文章にしてほしいと思います。どんなお話が聞けるのか,楽しみです!! おもちゃフェスティバルに向けて
生活科の学習「あそんでためしてくふうして」で,身の回りにあるものを使っておもちゃを作っています。来週には,1年生とは組のみんなを招待しておもちゃフェスティバルを開きます。「もっとこうした方が面白いよ」「この工夫が良いね」などとお互いの作ったおもちゃで遊びながら,アドバイスをし合う姿が印象的でした。
Go Go English!
11月のGo Go Englishの様子です。ゲストティーチャーとして5年生に来てもらい,野菜のカードに色をぬりました。「Good!」「Nice!」「Beautiful!」などと英語でたくさん褒めてもらい,うれしそうな2年生の子供たちでした。5年生のみんな,ありがとう!
食の学習 5−ろ |
|