京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
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5年 ジョギング・なわとび

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持久走記録会に向けて,体育では6分間走に取り組んでいます。「自分と近いペースの友達と走ると,目標に向けて頑張りやすい。」と話している人もいます。本番まであと少し!みんなの真剣な顔に,記録をしているペアの友達の応援も力が入ります。そして,なわとびです。2重跳びができる人も増えてきました。ここでも得意の教え合いが見られます。

インターナショナルキッズクラブの活動

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今日はさまざまな国の方がゲストティーチャーとして来てくださいました。インターナショナルキッズの子供たちが12名。ゲストティーチャーは7名。いつも教わっている地域の先生もいてくださり,英語が飛び交うとても充実した時間になりました。あっという間に時間が過ぎてSee you next time!また会える日が楽しみです。ありがとうございました。

5年 ふれあい参観懇談会 ありがとうございました

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5年のテーマは健康教育「いのち」です。参観授業では,いろいろな質問に「そう思う・だいたいそう思う・あまりそう思わない・思わない」の4つのコーナーに分かれて,そこを選んだ理由を交流しました。「自分が一番大事である」「子供は大切にされている」他,8つの質問に真剣に考えて動く子供たち。いのちの大切さについて考えるだけでなく,いろんな考えを認め合う時間にもなりました。懇談会では,これまでに子供たちが取り組んできた活動を体験していただいたり,お子さんのワークシートをみてグループで話し合っていただいたりしました。子供たちが愛情いっぱいに育てられていることが伝わってきました。多数お越しいただきありがとうございました。

5年 10年間ありがとうの気持ちを込めて

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外国語活動で謎解きをした後に手に入れた宝物は…10年間の気持ちが込められたおうちの人からの手紙でした。一人ひとり,じっくり手紙を読んでいました。どんなことを思ったのでしょうか。「先生にも読んでもらいたい。」と言われ,何人か読ませてもらいました。読んでいると思わず涙…という人も。とても温かい時間でした。そして,今度は子供たちが手紙を書きました。手にされた方は,じっくり読んでください。(みんなどんなことを書いたのかな。とても気になります。よければ教えてくださいね。)

デザイン版画,がんばっています!!

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今年の版画のテーマは「花でデザインをしよう」です。

自分の好きな花を決め,下絵を描き,年末から彫り始めていました。

安全に気を付けて彫り進め,色つけに入りました。

一版多色の作品は作品展でお披露目です。

2月13日(木)と14日(金)の作品展,子どもたちの作品を見にきてあげてください。

1月17日(金)阪神淡路大震災から25年。

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25年もの年月があっという間に過ぎていきました。

6年生の子どもたちは5月修学旅行に行き,地震の恐ろしさを学んできました。

地震の恐ろしさを風化させないためにも,子どもたちが学び考え続けていくことが大切です。

写真は1月15日(水)地震・火災の避難訓練の様子です。地震の放送が鳴った瞬間,いのちを守るため,机の下にもぐりました。

自分のいのちは自分で守るため,真剣に訓練に取り組みました。

人権について考えた

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5年生の授業では,問いに対して「そう思う」「思わない」と意思表示し,その根拠や理由を発表していました。
「子供は大切にされている?」に対して,
「そう思う。叱られるのも,それはその子のためを思って言っているのだから」
「世の中には虐待を受けている子もいるとニュースで聞くから,子供が大切にされているとはいえないんじゃないかな」

2年生の授業では,誰の仕事か,グループで話し合いながら男性の仕事,女性の仕事,どちらもの仕事と分類していました。
「保育士が男やと子供がこわがるんちがう?だから女がやったほうがいいんちゃう?」「そうかなあ」「でも,うち男の保育士さん見たことあるもん」

基本的人権が守られていないことについての子供の発表を聞いたある保護者より。「これって自分たち大人の責任や,と思いました」

授業での子供の思いを聞いて,自分なら何を伝えようかな,と考えさせられた今日でした。
 これからも自分の大切さとともに人の大切さを認める教育を進めてまいります。

 今日は,ふれあい参観・懇談にお越しいただき,ありがとうございました。


 
 

明日はふれあい参観・懇談です。

5校時 参観授業 その後,学級懇談会 
 
私たちは,学校の教育活動全体を通して「自分の大切さとともに人の大切さを認めること」を子供に身に付けさせたいと考え,取組を進めてきました。
 日頃,学校や家庭の中で,「自分も大事,人も大事」にできる子供を育むために,私たち大人は子供にどう関わっていけばよいでしょうか。明日の懇談会では,おうちの方と一緒にそんな話ができればと思います。

 多数のご参加お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。


ジョギングタイム

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 持久走記録会にむけてジョギングタイムが始まりました。スタート地点で準備運動をした後は,トラックを周回します。低学年は内側を3分間,中学年は4分間,高学年は外側を5分間です。自分のペースで走り続け,終わるころには寒さも吹き飛んでいました。

造形砂場に砂を入れた

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造形砂場に砂を入れました。今までは土がなく穴を掘ることぐらいしかできなかったのに入れた砂で大きな山ができました。それを見つけた子供たち。破壊,破壊のこわし屋さんでした。でも,時間が経つとさすがは人間。造形をし始めました。
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