最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:82 総数:472826 |
3年図工 「ゴムの力でくるくる回るものを作ろう。」
3年生は,図工「ゴムの力で」でくるくる回るものを作りました。
牛乳パックに竹ひご,ひも,輪ゴムなどを使ってしかけを作っていきます。 まず,くるくる回る自分をイメージして,いろいろなポーズを考えました。そして,撮った写真を貼りつけました。 これから,しかけを作っていきます。 うまく回るでしょうか。 回らせるためには,どういう工夫をしたらいいのか,回らないときには,どうして回らないのか,みんな試行錯誤しながらすすめています。 むくのき ごみゼロ
ごみゼロの活動がありました。畑のまわりの草をみんなで協力して抜きました。短時間の活動でしたが,たくさんの草を抜くことができ,畑の周りもすっきりしました。
4年図工 「立ち上がれ!ねん土」
4年生は,図工「立ち上がれ!ねん土」の学習で,土ねん土を使いました。
油ねん土とは違い,時間が経つと乾いていきます。 時間も考えながら,集中して作っていきました。 作るときには,しわやひびができないように,うまく水を使って調節しながらすすめました。 形を工夫しながら,丁寧に作っていきました。 むくのき 総合
総合の時間にさつまいもの苗を植えました。毎年さつまいもは育てています。さつまいもが好きな子も多いため,収穫をいまから楽しみにしているようです。苗植えが終わってからは草抜きや水やりなど役割を分担して活動しました。
むくのき 体育
1年生との共同学習を行いました。5・6年生は前に出て進行役を務めました。緊張しているようでしたが,最後まで高学年らしく役割を果たしていました。バルーン遊びやカード合わせゲームなどの活動で1年生とたくさん交流することができました。
1年生 あさがおの芽の観察をしたよどんな形でどんな色をしているかな。 触ってみた感じはどうかな。 じっくりと観察してカードに絵をかきました。 「ハートの形してる!」「うさぎみたいやなぁ。」 「下のほうは色が違うで。」 と,いろいろな発見をした子ども達です。 次は本葉が出てきます。 楽しみです。 むくのき 総合
これから育てる野菜のために,みんなで草抜きをしました。短時間でしたが,たくさんの草を抜くことができました。暑い中よく頑張っていました。
むくのき 総合
総合の時間に1年生との共同学習に向けての練習をしました。
高学年は当日前に出てセリフを言います。自分のセリフを確認しながら読む練習をしました。みんなで行うバルーンの練習では,曲に合わせて振り付けを確認しました。1年生と一緒に学習できることをとても楽しみにしています! 2年 〜図画工作科〜 にぎにぎねん土
図画工作科の学習で「にぎにぎねん土」に取り組みました。
粘土を丸くしたり,つまんだり,押したり,高くしたり…いろいろな方法で面白い形に変身させていきました。 友達の作品を見ながら,「○○さんのタワーがとっても高くてすごいと思いました。」「○○さんの粘土の形がすてきでした。」と,たくさんのいいところを見つけていました。見つけてもらった子は嬉しそうにニコニコ。 これからも,様々な学習の中で,多くのステキやよさを見つけていきたいですね。 2年 〜国語科〜 たんぽぽのちえ
「たんぽぽのちえ」の学習も終わりに近づいてきています。今日は,図書室の小河先生に教科書には載っていないたんぽぽのちえやひみつについてお話をしていただきました。
それを聞くたびに,「へぇ,すごい!」「知らなかった!」と子どもたちは驚きの表情。たんぽぽ博士になれそうですね。 |
|