![]() |
最新更新日:2024/06/19 |
本日: 昨日:86 総数:369884 |
まかせてね今日の食事![]() ![]() ![]() どの班も協力しておいしくつくることができました。 調理実習をしました。![]() ![]() ![]() どの班もおいしく出来て大満足の調理実習になりました。 アートマイルプロジェクト![]() ![]() ![]() 家庭科「まかせてね今日の食事」3![]() ![]() 家庭科「まかせてね今日の食事」2![]() ![]() 家庭科「まかせてね今日の食事」![]() ![]() 買い物に行きました。 総合「アートマイルプロジェクト」![]() ![]() ![]() これまで学習してきた,平和な世界をつくっていくために自分たちができることを デンマークの小学生に発表しました。 これから,お互いが学んだこと・考えたことをもとに, 壁画を作成していきます。 左側を岩北の6年生が描き,右側をデンマークに送ったのち作成します。 5年 学習の様子
教室だけでなく,第2図書館で学習をすすめることもあります。第2図書館は,机がホワイトボードになっており,自由に考えなどを書き込むことができます。グループ交流などに有効です。今回は,社会科で使用しました。
![]() ![]() ![]() 5年 学習の様子
グループ学習の様子です。社会科の中で,学習問題を各グループで資料を基に話し合いました。そして,それを短時間で模造紙にまとめ,交流しあいました。自分たちのグループの考えを話す子,その考えを聞いて質問する子,他のグループの意見を自分たちのグループに知らせる子など,それぞれが学習を進んで行っています。
![]() ![]() ![]() 5年 学活「思いやりを大切にするコミュニケーション」
NVC学び合いの会の方とともに,人権学習を行いました。身近にある事例をもとに,自分の素直な感情をグループで話し合い,そこから自分が大切にしている気持ちが何かを気づくことができました。みんなのそれぞれの考えを聞き合い,自分の気持ちを分かってもらえることに喜びを感じていたようです。自分の気持ちを大切にすることとともに,相手の気持ちを大切にすることを学んでいました。学習の振り返りでは,他の人の考えももっと聞いてみたいという感想を述べていました。いろんな意見があって当たり前。それを認め合うことが大切だと考えてくれているようです。
![]() ![]() ![]() |
|