![]() |
最新更新日:2024/06/20 |
本日: 昨日:65 総数:435732 |
5年 ジョギング・なわとび![]() ![]() インターナショナルキッズクラブの活動![]() ![]() ![]() 5年 ふれあい参観懇談会 ありがとうございました![]() ![]() 5年 10年間ありがとうの気持ちを込めて![]() ![]() ![]() デザイン版画,がんばっています!!![]() ![]() ![]() 自分の好きな花を決め,下絵を描き,年末から彫り始めていました。 安全に気を付けて彫り進め,色つけに入りました。 一版多色の作品は作品展でお披露目です。 2月13日(木)と14日(金)の作品展,子どもたちの作品を見にきてあげてください。 1月17日(金)阪神淡路大震災から25年。![]() 6年生の子どもたちは5月修学旅行に行き,地震の恐ろしさを学んできました。 地震の恐ろしさを風化させないためにも,子どもたちが学び考え続けていくことが大切です。 写真は1月15日(水)地震・火災の避難訓練の様子です。地震の放送が鳴った瞬間,いのちを守るため,机の下にもぐりました。 自分のいのちは自分で守るため,真剣に訓練に取り組みました。 人権について考えた![]() ![]() ![]() 「子供は大切にされている?」に対して, 「そう思う。叱られるのも,それはその子のためを思って言っているのだから」 「世の中には虐待を受けている子もいるとニュースで聞くから,子供が大切にされているとはいえないんじゃないかな」 2年生の授業では,誰の仕事か,グループで話し合いながら男性の仕事,女性の仕事,どちらもの仕事と分類していました。 「保育士が男やと子供がこわがるんちがう?だから女がやったほうがいいんちゃう?」「そうかなあ」「でも,うち男の保育士さん見たことあるもん」 基本的人権が守られていないことについての子供の発表を聞いたある保護者より。「これって自分たち大人の責任や,と思いました」 授業での子供の思いを聞いて,自分なら何を伝えようかな,と考えさせられた今日でした。 これからも自分の大切さとともに人の大切さを認める教育を進めてまいります。 今日は,ふれあい参観・懇談にお越しいただき,ありがとうございました。 明日はふれあい参観・懇談です。
5校時 参観授業 その後,学級懇談会
私たちは,学校の教育活動全体を通して「自分の大切さとともに人の大切さを認めること」を子供に身に付けさせたいと考え,取組を進めてきました。 日頃,学校や家庭の中で,「自分も大事,人も大事」にできる子供を育むために,私たち大人は子供にどう関わっていけばよいでしょうか。明日の懇談会では,おうちの方と一緒にそんな話ができればと思います。 多数のご参加お待ちしています。どうぞよろしくお願いします。 ジョギングタイム![]() ![]() 造形砂場に砂を入れた![]() ![]() |
|