![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:44 総数:486242 |
図画工作科「まどから こんにちは」![]() 2年生は,図画工作科で「まどから こんにちは」の学習に取り組んでいます。 今日もカッターナイフを使った学習に取り組みました。 カッターナイフを使うことが2回目だからでしょうか。使い方には,慣れてきたようです。 そして,使い方には慣れてきたものの1回目の学習で学んだルールをきちんと守って取り組む姿が見られました。 学習後は,「どんな風になるのかなぁ。」「次の学習が楽しみ!」といった感想が2年生から聞こえてきました。 【4年生】 安全マップを作りました。
社会科の学習では「事件や事故をふせぐ」で,校区の安全マップを作りました。
自分の通っている通学路で危険だと思うところや,そんな危険をふせぐための標識を探し,校区地図に書き込みました。神川の校区は見通しの悪い曲がり角や狭い道が多く,そういったところで事故が起こりやすいということが分かりました。今後は自転車に乗るときや曲がり角を曲がるときに気を付けていけたらと思います。 ![]() ![]() 【4年生】 図工の鑑賞をしました。
お話の絵が完成したので,みんなで鑑賞会をしました。どの作品にもきらりと光る個性があり,とても素敵な鑑賞会になりました。
![]() ![]() ![]() 【4年生】 ごんぎつね
国語科の学習では,「ごんぎつね」という物語を読んで,ごんの気持ちの移り変わりや,兵十の気持ちを考えて,交流しています。ごんの償いに兵十は気が付いたのか,物語の続きはどうなるのかなど,これから話し合いたいことについても考えました。
![]() ![]() 【4年生】 ハードル走
運動会が終わり,体育はハードル走をしています。「トン,1,2,3」のリズムでハードルを跳ぶことや,自分に合ったインターバルを見つけることに一生懸命取り組んでいます。
![]() ![]() 「力」を書きました!
今日は書写の学習の時間に「力」を書きました。「おれ」と「はね」に気を付けて,丁寧に書いていました。何度も練習を重ねるごとに上手になっていき「はねは難しいけど,だんだん上手く書けるようになったぞ!」「バランスよく書けたよ!」と,子ども達はそれぞれに満足した様子でした。
毛筆の学習にも慣れてきて,片付けもテキパキできました。 ![]() ![]() まどから こんにちは![]() ![]() ![]() 今日から2年生の図画工作科では「まどから こんにちは」の学習が始まりました。 この単元では,カッターナイフを使って,作品づくりをしていきます。 2年生にとって,カッターナイフを使った学習は初めてですが,みんなできちんとルールを守って取り組むことができました。 学習後には「ドキドキしたけど,楽しかった!」「初めてだったけど,きちんとできたよ!」と嬉しそうな顔で学習の感想を発表していました。 “I like my town.”![]() ![]() ![]() 友達の発表を聞いて,上手な表現などを伝え合いました。 京都市小学生陸上競技記録会・持久走記録会![]() ![]() 一人ひとりが日頃の練習の成果を発揮し,いい記録を出すことができました。 応援いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。 5年 クラブ活動
クラブ活動が久しぶりにありました。イラストクラブでは,模写にチャレンジ!リコーダークラブでは,楽しそうな曲の練習をしていました。運動場では,陸上クラブと屋外スポーツクラブが体をたくさん動かしていました。他のクラブも楽しんでいるようです。
![]() ![]() ![]() |
|