![]() |
最新更新日:2025/09/02 |
本日: 昨日:67 総数:651514 |
3年 算数科
三角定規と鉛筆ではどちらが重いか,どのようにくらべたらよいかについて工夫しながら考えました。
![]() ![]() ![]() 4年 算数科
数字のカードを並べ替えるゲームをしながら,概数について考えました。
![]() ![]() ![]() 5年 小学校英語
行きたい国を言ったり,聞いたりしました。
![]() ![]() ![]() 6年 算数科
ウォータードボンゲームをしながら,工夫して考え,反比例について学習しました。
![]() ![]() ![]() 2年 算数科
くじ引きゲームをしながら,楽しく三角形と四角形について学習しました。
![]() ![]() ![]() 1年 算数科
くり下がりのあるひき算について学習しました。
![]() ![]() ![]() 3くみ 算数科
少数の足し算について学習しました。実際に水を使って「増える」ということを学びました。
![]() ![]() 2年 生活科
自分たちで何の遊びをするか考え,「ドーンじゃんけんぽん」と「だるまさんが転んだ」をしました。より楽しく遊ぶためにはどうしたらいいか,自分たちでルールも考えるなど工夫して遊びました。
「楽しかったー!」「もっとやりたい!」と笑顔で話している様子が見られました。 ![]() ![]() ![]() 4年 きらりタイム
今月のきらりタイムは『こんなときどうする?』というテーマで,嫌なことや困ったことがあった時に,どのように伝えるのかについて考えました。きれたり暴力をふるったりする「オッシー」,何も言えない「ヒッキー」,相手の気もちも考慮しながら自分の気もちも伝える「ハッキリン」の3つのタイプの内,自分はどのタイプかを考えました。
「ハッキリン」のよさを知り,近づけるように考えている人がたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() 1年 きらりタイム
今月のきらりタイムは『困ったときの頼み方』について学習しました。
困った時に,だまってしまったり,泣いたりせずに,自分の言葉で伝えることの大切さについて学び,実際にどのように伝えるかを考えました。 ![]() ![]() ![]() |
|