![]() |
最新更新日:2024/07/24 |
本日: 昨日:53 総数:887068 |
学習発表会まであと3日!!![]() 練習にも気合が入っています!!「こいぬのマーチ」上手に弾くことができるようになってきました。 まだまだ知らないことだらけ…![]() 「ふふふ,うまくいっただろう…」と一人悦に入って待っていると,担任の先生,帰って来るや否や,「教頭先生知ってましたかっ!!」と鼻息荒く職員室に入ってくるではありませんか!「教頭たるもの校区について熟知すべし」という鉄の掟に従って,条件反射で「あ,あぅ,うん,し,知ってる…かも」としどろもどろで応える私…。ちょっと強がってみたものの…。今回発見してきたこと,それは,我らが藤森神社内にある公園の秘密…。いやあ,知っているようで知らないことって本当にたくさんあるんですね。子ども達が発見してくれたそうです。担任もびっくり!そして何より教頭もびっくり!! 実はいつも子ども達が遊んでいる公園の下,「防火水槽」になっているんだそうです。幾度も足を運んでいる公園,実はそんな秘密があったなんてっ!知りませんでした。まだまだ校区には知らないことがいっぱいあるんだろうな…。そう思うともっと校区の様子を見てみたくなります。子ども達もきっとさらに興味をもってくれることでしょう。 普段何気なく通り過ぎてしまうようなこと,場所,それらすべて,もしかすると子どもの目線になって通ってみると,思いもよらない新しい発見があるのかもしれません。どうしても歳を重ねると知ったかぶることもあるのでしょうが,子どもと共に純粋に感動することって,思いのほか気持ちの良いものだと気付かされた次第です…。 初心忘るべからず…![]() さて,私達教員はこの仕事をするために,この教育実習を経ています。ついこの前(?)のように思うのですが,実習生を見ていると,「自分にもこんな頃があった,あった。」と思い出します。ただし,私の場合は,「果たしてこんなにも真面目にできていただろうか?」と思い出すだけで赤面してしまいそうになります…。確かに実習の記憶はあります…。 教師を目指していた頃,いかにして子ども達を笑わせるか,いかにして子ども達の心とつながることができるのか,そこだけに心を砕いていたように思います。そんな考えが正しかったのかはさておき,目の前の子ども達と真剣に向き合うことをその時学んだように思います。 果たして今,目の前の子ども達と向き合うことできているんだろうか?果たして今,子ども達の心に寄り添うことができているんだろうか?実習生の姿を通して,初心を思い出しています。実習生の熱に,改めて自分の足りない部分を見つけちゃいます。もっともっと精進せねば…。さぁ,明日も頑張ろっと!! 感無量!![]() さて,その5年生たち。当たり前ですが5年前は逆の立場だったんです。その子たちがこんなに大きくなったんだと思うと,感慨深いものがあります。当時を知っているものとしては,手をとって歩いている姿もそうなのですが,優しく話しかけたり,そっと説明をしたりする姿は微笑ましく,そして成長をひしひしと感じました。 中には,写真のように藤小のアイドル「マロン」のことを紹介をする子もいました。ちょっぴり背伸びをした5年生たちが,6年生の準備を始めているんだと実感!(その分自分も歳をとったんだと実感…。)それぞれの学年が,それぞれの子ども達が日々成長していっていることを改めて感じることができた一日。寒い日でしたが,心温まる一日でした。 4年生 社会科 「火事をふせぐ」 その1![]() ![]() 今回は「火事」!今日は学校内にある消防設備について調べて周りました。 4年生 学習発表会に向けて![]() 今年は「ごんぎつね」の群読です! どっきどきどん!
20日は来年度入学の子ども達を迎えての「就学時健康診断」でした。5年生が手をひき,検査会場をまわります。5年生と来年の一年生の「どきどき」がちょっぴり聞こえてきたような…。
![]() 4年生 理科 「ものの温度と体積」 その5![]() ![]() はたして体積は変わらず通るのか?体積は変わり通らなくなるのか? 気になる結果は!? 4年生 理科 「ものの温度と体積」 その4![]() ![]() 今回はガスバーナー!しっかりと使い方を確認してやっていきます! 自分たちで実験方法を考えるもの大切ですね! 4年生 理科 「ものの温度と体積」 その3![]() ![]() 今日は金属はどうなるかを実験していますが、お湯ではなかなか上手くいきません… どうしたらいいかな? |
|