![]() |
最新更新日:2025/09/07 |
本日: 昨日:72 総数:907182 |
社会 車のエンジンの仕組み![]() ![]() ![]() エンジンがかかるときの威力はとても大きいということを実際に体験しました。 社会 車の解体![]() ![]() ![]() あさがおのつるで リースをつくろう![]() ![]() ドングリや松ぼっくりを飾り付けると,秋のリースの完成です♪ またお家に持ち帰りますので,お家で飾ってあげてください。 ぼうをならべて かたちをつくろう (2)![]() ![]() ![]() 棒をつなげたり,三角形をたくさん使ったりして,いろいろな形をつくることができましたね♪ ぼうをならべて かたちをつくろう (1)![]() ![]() ![]() 教科書にある図形を見て,その形が何本の棒でできているかを確かめてから,形をつくります。 風車や魚,ヨットなど,いろいろな形を作ることができました。 図工 彫刻刀を変えて![]() ![]() ![]() 細かいところは,三角刀で。 面の広いところは,丸刀で。 用途に合わせてうまく彫っていました。 図工 着々と彫り進めています![]() ![]() ![]() 子どもたちは,面彫りをしています。 集中して,黙々と彫っていました。 国語 「大造じいさんとガンお話のとびら」交流![]() ![]() ![]() 子どもたちは,自分の作ったものとはちがう考えがあることや,人それぞれの読み方に違いがあることを実感していました。 友達と交流して,自分の考えを広げられるのは,いいことですね♪ 3年理科 「大豆の観察」
1学期からずっと育ててきた大豆が寿命になり,ついに枯れました…。今まで一生懸命お世話をし,観察してきたのでなんだかさみしい気持ちになりながらも,そっと抜いて最後に枯れた様子と根の観察をしました。緑色で葉がいっぱいついていたときと比べて変わったところや,土に隠れて見えていなかった部分についてじっくり調べることができました。大豆さん,今までありがとう!
![]() ![]() 2年生 国語 お話のさくしゃになろう![]() ![]() 今日は,主人公の名前と大まかなあらすじを考えました。 主人公の名前や性格が,物語の内容と関わりがあるように工夫しながら,書いていました。 少しずつ形になっていく物語に,子どもたちはどきどきわくわく! これから,内容をくわしく書いていきます。 |
|