京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/25
本日:count up64
昨日:52
総数:545150
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
京都市立美豆小学校 学校教育目標 「良いと思うことを まっすぐに できる子  〜自分で考え、価値を見出し、動き出す子ども〜」

花背山の家 ダイジェスト(5)

画像1画像2
2日目の朝はパックドックづくりをしました。
はじめは慣れない部分もありましたが,友だちと協力し合って美味しく食べることができました。

花背山の家 ダイジェスト(4)

2日目の朝は,5校合同の朝の集いです。
美豆小学校の代表児童が,学校の紹介を行いました。
画像1

花背山の家 ダイジェスト(3)

テントを設営しました。
職員さんの話を注意深く聞き,協力して素早くテントを設営していました。

自分たちで作ったテントは,とっておきの寝床です!
画像1画像2画像3

1・2年 学校探検に行ったよ

画像1
画像2
画像3
少し前ですが・・・1年生と学校探検に行きました!
学校探検の前には1年生との顔合わせ。
よろしくねの気持ちを込めて,あさがおのたねをプレゼントしました!
1年生もうれしそうな笑顔!
そしていよいよ学校探検!
どんな教室なのかを1年生にやさしく説明する姿はさすが2年生!
1年生も2年生もみんな楽しく活動できました!

花背山の家 ダイジェスト(2)

1日目の午後からは,所内ラリーをしました。
子どもたちが活動で使う主な施設をめぐり,山の家がどんな場所か確かめることができました。
画像1画像2

花背山の家 ダイジェスト(1)

画像1画像2
1日目はさっそく食堂で昼食をいただきました。

たくさんのメニューに興奮しながら,楽しい昼食となりました。

2年 体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
少し前ですが・・・2年生みんなで体ほぐしの運動を行いました。
いろいろな動物になりきって動いてみたり,足を使ってじゃんけんをしたり,友達と手をつないだままフラフープをまわしてみたりと体を使って楽しく活動しました!
みんな良い笑顔!楽しかったね!

2年 ふきのとう音読発表会

画像1
画像2
画像3
少し前ですが・・・ふきのとうの音読発表会を行いました!
それぞれ役割になりきって,音読の工夫を考えて練習を重ねました。
声の大きさを工夫したり,読むはやさを工夫したり,動きを取り入れたりと楽しい工夫がたくさん!
どのグループも素敵な発表ができました!
また聞いている側もしっかりと集中して聞くことができ,よかったところを伝えることができました!
よくがんばりました!

給食試食会

画像1
本日は1年生の保護者の方を対象に給食試食会を実施しました。献立は,「麦ごはん・牛乳・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ」でした。
 給食について知っていただくとともに,1年生の給食の様子を見ていただきました。子どもたちがおいしそうに楽しそうに食べている姿を見てほっと安心された様子が見られました。また,
「高学年ってこんなにも食べないといけないんですね!」
と1人当たりの給食の量の多さに驚かれていました。子どもに必要な食事量についても知っていただけたことと思います。
大変ご多忙の中,ご参加いただきまして本当にありがとうございました!

給食室からこんには。

画像1
 5月20日の献立は,「麦ごはん・プリプリ中華いため・とうふと青菜のスープ」でした。
「プリプリ中華いため」は子どもたちに人気のメニューです。具材には鶏肉,にんじん,こんにゃく,うずら卵,たけのこを使っています。「プリプリ」とした食感が楽しい献立です。ごはんによく合う味付けで,ごはんもしっかりと食べることができましたね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

おたより

学校だより

大淀中学校区小中一貫教育

家庭学習どんどんコーナー

台風非常措置時の体制

学校運営協議会だより

美豆小学校「学校いじめ防止基本方針」

ほけんだより

学校評価

「京都市小学校運動部活動等ガイドライン」

京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp