京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/07
本日:count up3
昨日:107
総数:871169
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

明日は運動会! 3年

明日はいよいよ運動会です。・・・晴れたらですが・・・。

3年生は最後の練習をしました。

見てくれる人たちを楽しませ,自分自身も楽しむために最高のパフォーマンスをしようと声をかけ,練習を始めました。

話を聞く姿勢や整列のきれいさ,切り替えのはやさなど,運動会の練習を通して大きく成長したところがあります。

そういった姿も本番で見せられたらと思います。

最後は絶対成功させる!!!と強い気持ちをもってみんなで声をあげました。

すてきな光景でした。明日は晴れることを願っています!ぜひ応援に来てくださいね。
画像1
画像2
画像3

来年は・・・ 3年

4年生のソーラン節とダンスの練習を見に行きました。

「来年やるかもしれないね。」

と言うと,

「難しそう…。」

「あの子すごい!」

と感想をもちながら,食い入るように見ていました。

その後,クラスでちょっとまねをしたり・・・という人も出てきました。

来年の運動会も楽しみですね。

画像1
画像2

運動会に向けて…

運動会に向けて,練習も大詰めです!通し練習をして,細かい動きや全体の流れを確認しています。広い場所での練習は,場所の確認や相手との距離をはかるのが難しいですが,目印を決めながら頑張っています。
画像1

理科「地面の様子を比べよう」

日なたと日かげの地面の様子はどのように違うのかな?実際に運動場に出て,温かさやしめり具合などを調べました。今回は初めて温度計も使い,地面の温度を測って比較しました。手のひらと道具の両方で,違いを実感していました。
画像1画像2

国語「伝えよう楽しい学校生活」 3年

国語では,楽しい学校生活をお家の人に伝えるために学習しています。

今回は,司会を中心にして話し合うにはどのようなことに気をつけたらよいかを考えました。

子どもたちは,理想の話し合いの様子を見て,どんなふうに話し合えばよいかを相談します。

「司会の人ってすごい!やってみたい!」

という気持ちを持った子がたくさんいました。これからの話し合いが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

リコーダーのテストに向けて 3年

リコーダーのテストに向けてグループで練習をしています。

ただしく指を動かしているか,タンギングできているかに気をつけて,練習に取り組みます。

テストにむけてがんばりましょう!
画像1
画像2

太陽のうごきと地面のようすをしらべよう 3年

太陽とかげのうごきを確かめるために,1日かけて観察をしました。

グループごとに1時間ずつどのように動いたかを確かめに行きます。

「動いてる!」

「長さも変わってる!」

気づいたことがたくさんありました。このことから考えられる太陽のうごきかたはなんでしょうか。
画像1
画像2

全校練習! 3年

運動会本番に向けて,全校練習に取り組みました。

1回目は狭い体育館,2回目は暑い中でのグラウンドでの練習でしたが,3年生は一生懸命練習に取り組んでいました。

本番で素敵な姿を見せましょう!
画像1
画像2
画像3

登り棒 リニューアル

画像1
画像2
画像3
先週,登り棒を修繕しました。
錆び取りをして,新たにペンキを塗りなおしてもらいました。
すっかりきれいになった登り棒です。

3年生 太陽の観察

 理科の授業で,太陽の観察をしました。遮光板をつかって実際に太陽を見てみました。途中,雲が横切ったり,観察を始めた頃よりも動いたりと様々なことに気づいていました。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp