京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up9
昨日:99
総数:401881
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

1年生 生活科「にこにこ大さくせん」

画像1
画像2
 自分にできる家のしごとをどんどん増やそう。

 自分にできる家の仕事にどんどん挑戦しよう。

 大さくせん,どんどん実行しよう。

6年生 理科 学習のまとめ

画像1
画像2
画像3
 2学期の学習内容のまとめです。

 たしかめシートなどを使って,単元ごとに学習のまとめをしました。

 いろいろな実験や観察,そこからの考察,楽しかったですね。

6年生 体育「バレーボール」

画像1
画像2
画像3
 どんどんバレーボールらしくなってきました。今日は,バレーボールの試合です。

 「うぉりゃー!」
 「あかーん!」

 楽しそうな声が,体育館に終始響いていました。

すてきなコンサート♪

画像1
画像2
画像3
 音楽部が日頃の練習の成果をすてきなコンサートにして発表してくれました。

 「風になる」「おどるポンポコリン」「ふるさと」の3曲です。

 なんてすてきな歌声!透き通るようなハイトーン!響きの美しい重なり!練習の成果がばっちり分かりました!

 会場に集まってくれた子どもたちや先生たちの拍手も,とても温かかったです。

5年生 算数「分数(2)」

画像1
画像2
画像3
 新しい単元「分数(2)」の学習です。

 新しい単元なので,課題に対して,線分図やテープ図,オリジナルの絵図,式,言葉で考える・・・など,いろいろな考え方が出てくるのがとてもすばらしい!

 図などをかくことで,数学的に量を正しくとらえながら考えることができていました。

6年生 算数「これだけの情報からどう解くか・・・」

画像1
画像2
画像3
 クイズ番組で出題される「実際に小学生が解いている問題です」的な問題です。

 少ない情報からどう解くか・・・。絵図,線分図,分数を使った式など,いろいろ出てくる中で,みんなですっきりした形になっていく過程がおもしろいです。

1年生 算数「大きいかずをかきあらわすには・・・」

画像1
画像2
画像3
 大きいかずのかきあらわし方を学習しました。

 算数の授業の終わりには,1年生も「ふりかえり」をかいています。「めあて」にそって,その日学んだことを振り返り,自分の学びを整理します。「ふりかえり」を見ると,ひとりひとりの学びがよく分かります。

☆今日の給食は・・・☆

 今日の給食は,麦ごはん・白菜の吉野汁・さんまのかわり煮・ほうれん草のおかか煮・牛乳です。
 連日,世界各国の家庭料理を紹介していますが,今日は和食についてです。
 日本では昔から「一汁三菜」と言われ,汁物とおかず二品を食事の基本とした献立を立てていました。
 毎食「一汁三菜」にするのは難しいですが,できるだけ意識して献立を考えていけたらいいですね。
画像1画像2

6年生 PTAお楽しみ会 その3

画像1
画像2
画像3
 6年生からは,「翼をください」の重唱をおくりました。

 たくさんの方々にお世話になってここまで大きくなりました。

 企画準備していただいたPTAの方々,下校の協力をいただいた保護者の方々,本当にありがとうございました。

 卒業まであと少しお世話になります。

 6年生,下の学年のお手本になる姿を見せてね!

6年生 PTAお楽しみ会 その2

画像1
画像2
画像3
 後半は,なつかしい先生方からのビデオメッセージ!なつかしさや驚き,うれしさがこみあげて,歓声や笑い声が起こります。

 校長先生,栢木先生,廣岡先生からの特別プレゼント,熊木杏里「誕生日」のセッション!

 「生きてきたようで生かされている」♪・・・歌詞が心にしみます。
 
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp