京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/24
本日:count up47
昨日:67
総数:665244
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『仲間とともによりよい社会を創り出す子ども〜自ら学ぶ力を高め、豊かな人権感覚を育み、心身の健康を保ちながら〜』の育成に向けて邁進していきます。

少補デイキャンプ4 『水鉄砲で夏を満喫!!やっぱり夏は最高だぜ!編』

そしていよいよ水鉄砲遊びです。参加した子ども達は,おそらくこれを一番の楽しみにしていたのでしょう。始まる前から目の色が違います。
そしていよいよ,水鉄砲遊びのスタート!!
みんな思いっきり,水鉄砲をバケツに発射。さあ,どちらのチームが早くバケツに水をためることができるのか!?
1分たたないうちに,もうみんなビショビショでした。
子どもも大人も大喜びの水鉄砲遊びでした。
・・・だって夏ですもの!!!!
画像1
画像2
画像3

少補デイキャンプ3 『ちょっと休憩。ドリンクタイム編』

水遊びをおもいきり楽しみ,少し疲れた子ども達。ここで少し休憩,ポテトチップスで塩分を補給し,ドリンクで水分補給です。そうこうしているうちに,子ども達のエネルギーはもう満タンに!子どもってすごい・・・。


塩分補給と水分補給で,熱中症対策は万全です!
・・・だって夏ですもの!!!
画像1
画像2

少補デイキャンプ2 ゲーム第1弾『やっぱり夏は最高だよ!編』

『水運びゲーム』と『水風船遊び』をしました。チームごとに分かれて,水を上手にリレーしていきます。こぼさずにゴールできるのでしょうか?『水風船遊び』は投げた水風船をフォークでさすという斬新なゲーム。かなりの難易度の高さでした。
途中,水がこぼれたり,水風船が割れたりして,服がぬれてしまう子もいましたが,大丈夫です。
・・・だって夏ですもの!!
画像1
画像2

少補デイキャンプ1 『スタートです!編』

少補デイキャンプが始まりました。昨年は猛暑のために残念ながら中止。今年は台風接近のため一時はどうなることかと思いましたが,無事始めることができました。たくさんの子ども達が参加し,今から始まるデイキャンプに心を躍らせているようです。
・・・だって夏ですもの!
画像1
画像2

バスケットボール部 『オフェンスリバウンドは4点分の働き!!編』

今日もバスケットボール部は練習をがんばります。昨日の練習試合ではいくつかの課題が出ました。今日はその課題をもとに,シュートの練習,リバウンド時のスクリーンアウトなどの練習を徹底的にしました。特にオフェンス時にオフェンスリバウンドが取れると,かなり有利になるので,良い場所を取るためにスクリーンアウトは入念に練習しました。

バスケットボール全市交流会は7月30日です!

行け!川岡東小学校バスケットボール部!!
GO!GO!
画像1
画像2
画像3

キッズボランティア

画像1画像2画像3
京都桂川園様のご協力で,数名の子どもたちが今日もキッズボランティア活動に参加しています。
 今日は折り紙を折ったり,カラオケを歌ったりしました。

めだか教室 『感動のフィナーレ!編』

画像1
画像2
めだか教室の最終日になりました。
「25mを泳ぐためにはどうすれば良いのか」この3日間,こんなことばかり考えてきました。息つぎの仕方も練習し,泳ぎ方の練習もして,どんどん上達していきました。たくさんの子ども達がめだかを卒業し,感動のフィナーレを迎えたのでした。

みんな,よくがんばりましたね。

バスケットボール部 『大会前の最終練習試合!編』

今日は松尾小学校との練習試合でした。やはり他校のライバルと試合をすると,気合が入ります。ふだんとは違う顔つきで,ふだんとは違うプレーが出ていました。
ただ,今日の試合ではっきりとした課題も見えてきたようです。大会まであと数日ですが,課題をしっかりと克服していきましょう。


松尾小学校バスケットボール部のみなさん。今日は良い試合をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

中学年プール 『絶好のプール日和です!編』

画像1
画像2
最高のお天気のもと,3・4年生のプールがありました。気温もぐんぐん上がり,泳ぐには最高のコンディションになりました。自分の泳ぐことができる泳ぎで距離に挑戦し,自分の限界に挑戦していました。

いや〜。やっぱり暑い日のプールって最高ですね!

めだか教室 『めざせ25m!!編』

画像1
画像2
夏休みが始まりました。プール開放のはじまりはめだか教室です。

「25mを泳ぎきる』という大きな大きな夢をかなえるために,子ども達ががんばります。初日で25mを泳いだ子もいました。明日からもがんばりましょうね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/22 漢字名人大会
部活動【卓球・バスケ】
1/24 部活動【サッカー・バレー】
1/27 クラブ活動

学校経営方針

学校だより

学校アンケート

学校いじめ防止基本方針

来年度入学予定児童保護者様へ

小中一貫教育

京都市小学校部活動等ガイドライン

京都市立川岡東小学校
〒615-8033
京都市西京区下津林東大般若町44
TEL:075-392-8820
FAX:075-392-8827
E-mail: kawaokahigashi-s@edu.city.kyoto.jp