最新更新日:2024/05/24 | |
本日:9
昨日:68 総数:661747 |
4年生 書写『筆順に気をつけて!編』
先日の2組に続き,今日は1組の書写です。筆順に気をつけて,横画やはらいの長さに気をつけて,一生懸命に書きました。
そして,1組にもお決まりの質問をしました。 「左と右,どちらが書きやすいですか?」 結果は28対5で「左」を選んだ子が多かったです。 4年生 体育『ねらいをもって学習を!編』
4年生の水泳学習の様子です。バディを組んで,それぞれがねらいを持って学習に取り組んでいます。「ねらい1」では今できる泳法で距離に挑戦し,「ねらい2」で新しい泳法の獲得をめざします。3年生の時よりもたくさん泳げるように,いろいろな泳ぎで泳げるようにがんばりたいと思います。
給食試食会
一年生の保護者対象に給食試食会を行いました。
給食について・お家で気を付けていただきたいことについての話の後,座談会を行いました。 日々の給食について,家での食事について,また中学校給食について等,様々な話題で盛り上がりました。 子どもたちの給食時間を参観後,試食いただきました。 献立は ・ごはん ・牛乳 ・青椒肉絲(チンジャオロース) ・トマトと卵のスープ です。 <参加された方の感想> みんな楽しそうで見ているこちらまで笑顔になりました。 給食で少しでも苦手なものが減ってくれると嬉しいです。 一生懸命運んで,おいしそうに食べている姿が印象的でした。 トマトの酸味が気にならず,卵もふわふわでおいしかったです。 チンジャオロース,赤や黄のピーマンもあれば子どもたちは色で喜ぶかも。 家庭でも食材の好き嫌いがないよう食材の切り方等いろいろ工夫して料理していきたいと思いました。 4年生 いきいき発表会『みさきの家の思い出編』
今日の児童集会は4年生のいきいき発表会でした。4年生の発表・・・と言えば,先月に行った「みさきの家」のことについて。
「野外炊事」「キャンプファイヤー」「ナイトウォーク」「鳥羽水族館」など,心に残ったことを他の学年に伝えました。楽しかったみさきの家の思い出が昨日のことのように蘇ってきました。 そして児童集会の最後には全校でGReeeeNの「あいうえおんがく」を歌いました。 4年生 書写『左と右のちがいって?編』・『左』のはらいの方が『右』のはらいよりも長い。 ・『右』の横画の方が『左』の横画よりも長い。 ・『左』と『右』の筆順がちがう。 といったところに気がついた4年生。筆順にしたがって,字形を整えて書いていきました。 がんばって書いた4年生。そんな4年生に究極の選択をしてみました。 『あなたは「左」と「右」どちらがお好き?』 結果は23対8で『左』の圧勝でした。ちなみに私は『右』の方が書きやすいです。みなさんはどうですか? 計算名人大会 『いいんです!!編』計算が少し苦手な子は「分からない計算があるんだけどいいの?」「まちがえてもいいの?」という不安があったようですが, 『いいんです!!!!』 最後まであきらめなければ『いいんです!!!』 2年生 生活科『トマトが大きくなってきたぞ!編』
2年生が大切に育てているミニトマト。毎日,朝に水やりをしています。水と2年生の愛情をたっぷり受けたミニトマトは,少しずつ成長し,大きくなってきました。ミニトマトの実はまだ緑色ですが,これから真っ赤に色を変えていくことでしょう。
児童の安全確保のお願い
吹田市で発生した交番襲撃事件に関し,次の通りお知らせします。現在,犯人は拳銃を奪って逃走中と報道されていますが,京都府警からも「京都方面に逃走しているとの情報があるわけではないが,犯人が逮捕されていない場合に登下校中等の安全確保について十分に注意してほしい」旨の連絡が入っています。保護者の皆様におかれましては,本日の児童の外出について安全にご配慮下さい。また,本件報道にも引き続きご留意下さい。明日の児童の登校は通常通り行いますが,保護者の皆様もできる範囲で見守り活動をお願いします。なお,西京警察署には,支部校長会よりパトロールの徹底を要請しています。以上,よろしくお願いします。.
1年生 体育『水あそび 楽しいな!編』小学校での水あそびが始まりました。 水着の着がえ方や体操のしかた,腰洗い・シャワーの浴び方,プールサイドでの並び方,プールへの入り方などなど,水あそびをするためにはたくさんの約束があることを知りました。 プールの中を走ったり,水のかけあいをしたりと,子どもたちは水あそびを満喫しました。 にこにこタイム 『みんなで仲良く 協力して!編』『にこにこタイム』とは,1年生から6年生がたてわりグループを組んで遊んだり,そうじをしたりする時間のことです。1回目の今回はグループの顔合わせ。グループのオリジナルカードを作ったり自己紹介をしたりしました。 そうじでは,上の学年の子が下の学年の子をリードして,協力して取り組んでいました。 |
|