最新更新日:2024/09/20 | |
本日:4
昨日:35 総数:337119 |
3年 算数
算数の学習では「あまりのあるわり算」という学習をしました。学習のめあては「あまりをどうするか考えよう」でした。
「はばが30cmの本棚にあつさ4cmの本を立てていきます。本は何さつ立てられますか。」というのが中心の問題でした。子どもたちは自分の意見を出し合って話し合っていました。 一方,理科では「かげの向きは時間がたつとどうなるだろうか。」というねらいで学習をしています。時間を決めて観察に行っていました。 3組 国語
今日の国語の時間がそれぞれに自分の課題に向かって学習を進めました。とても集中して静かに取り組んでいました。
習字で書いているのは「土」という字です。姿勢もよく,一生懸命に筆を動かしていました。 高学年の体育
運動会が終わって,2週間余りが過ぎました。子どもたちはそれぞれに目標を達成した成就感でひと回り成長したな…と感じています。運動会の余韻も残っていますが,体育では新しい学習に向かっています。
6年生は運動場で走り高跳びに取り組んでいます。5年生は体育館でバスケットボールに取り組んでいます。いずれも高学年らしく,子ども達が中心になって学習に取り組む様子が見られました。 第68回 塔南学区体育祭
10月13日(日),九条塔南学区民体育祭が本校運動場で今年も盛大に開催されました。過ごしやすい天候の中で,子ども達も元気いっぱいに競技に参加していました。スタートのピストルの音や運動会を盛り上げる音楽,そして応援する歓声が運動場に響き渡っていました。
6年 国語この日の学習のねらいは「12月の場面の様子を考えよう」でした。それぞれの読み取りをもとに小グループで話し合ったり,全体で交流し合ったりして,学習のねらいにせまっていました。 子ども達は学習の最初の段階で「イーハトーヴの夢」という文章を読み,宮沢賢治さんの生き方や考え方について知っています。ただ単に作品を読むだけではなく,作者のことを知り,作品を通して宮沢賢治さんが何を伝えたかったのかを考えて行くことになります。 物語の奥にある,作者の思いや息吹を感じるようなそんな読み方があることを子ども自身が感じてくれるとうれしいです。 5年 国語
5年生の国語では「大造じいさんとガン」の学習をしています。この作品も昔から5年生の教科書に取り上げられている,椋鳩十さんの作品です。子どもたちは場面ごとに大造じいさんの工夫や気持ち等をていねいに読み取りながら,個々の読みを深めていきます。
4年 国語
4年生の国語では,「ごんぎつね」の学習をしています。新美南吉さんの代表的な児童文学で昔から教科書に取り上げられています。この日の学習のねらいは「物語全体を通して登場人物どうしの関係の変化について話し合おう」でした。
これまでの学習でつくってきた心情曲線や読み取りをもとに子ど達は意見を交流して読みを深めていました。 はぐくみ研修会
10月10日(木),本校会議室でPTA主催の「南支部はぐくみ研修会」が行われました。京都市教育委員会生徒指導課から川上貴由先生を講師に迎え,『思春期の子どもの心と親の関わり』というテーマでお話をしていただきました。
川上先生の軽妙かつ的を得たお話しぶりにみんなが引き込まれ,学ぶことができた2時間となりました。参加された方々みんなが,それぞれに自分の子育てを振り返り,エネルギーをもらう研修会となりました。 6年 「人権の花」植えつけ式いただいたスイセンの球根を,グループに分かれてプランターに丁寧に植えていきました。植えた後,プランターに「人権の花」のプレートを貼って完成です。 植えた球根は,来年の春ごろに咲きそろう予定です。たくさんの花が咲くよう,みんなでお世話をしていきたいと思います。 10月朝会,「人権の花」贈呈式校長先生からは,運動会のふりかえりと読書月間のお話がありました。 運動会については,みんながそれぞれに自分たちの全力を出し切り,輝く姿が見られたことや,高学年を中心に,自分たちで運営を担い,見えないところでも一生懸命に取り組むことができていたことを写真とともに話されました。 また,10月が読書月間ということもあり,新しい本が図書室に入ったことのお話がありました。「アナグラム」という,単語の文字を並び替えて別の単語にする遊びの本の紹介をされました。 その後,「人権の花」運動についての説明があり,人権擁護委員の方の紹介がありました。 人権擁護委員会の方から「人権の花」についてのお話をしていただき,6年生にスイセンの花の球根の贈呈が行われました。 |
|