![]() |
最新更新日:2025/06/27 |
本日: 昨日:74 総数:254118 |
ベルマーク集計作業 (PTA教養文化部会)
参観日の日にあわせて10時から会議室で,ベルマークの集計作業をしてくださいました。PTA教養文化部会さんだけでなく,ボランティアの方もたくさん来てくださっていました。番号ごとに分類したり,10枚ずつにまとめたりする作業は,意外と大変。でも,みなさん慣れた手つきで手際よく進めてくださっていました。お忙しい中,ありがとうございます。
![]() ![]() 委員会活動の様子から その2
保健委員会では,がんばって取り組んでくれた歯の健康に関するクイズラリーの正答を知らせるポスターを作っているようでした。クイズラリーは,とても好評でしたね。賞状なども作ってくれているようです。
掲示委員会は,2月に行われる「みらい表現発表会」の会場の飾りを作ってくれています。今日の活動の時間だけでは完成しないようで,まだまだ飾りを作ってくれるようです。 こうして,いろんな委員会ががんばって活動しているおかげで,学校は活気が出たり,みんなが安心して学校生活を過ごせたりするのですね。ありがとう! ![]() ![]() ![]() 委員会活動の様子 その1
今日の6時間目は,委員会活動です。本校の委員会活動は,4年生と5年生で活動します。
運動委員会では,ポスターの作成のほか,クラスのボールの整備をしてくれていました。 音楽委員会は新しい曲の演奏。音楽委員会の子供たちは,3学期でもいろいろな学校行事で演奏してくれる予定です。大忙しですね。 放送・メディア委員会は,タブレットの調子の点検もしてくれていました。 ![]() ![]() ![]() 体力アップタイムの様子から 3年生
3年生の長なわの様子です。
練習を重ねると,タイミングも分かり,また何回続けて跳んでいられるかを競うようになります。 楽しそうな声が運動場に響いていました。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練のようすから その3
今まで通ったことがない2階テラスからの避難です。狭い階段を通るときにも,自然と譲り合う姿が見られました。
3年生以上は,3組の教室から運動場へ避難です。 今後も,避難通路について,いろいろなケースを想定して実施していきたいと思います。 放課後には,教職員で振り返り,反省点改善点を明らかにしていきました。 地震はいつ起こるかわかりません。備えあれば憂いなし。完全に憂いがなくなるとは思えませんが,おうちにいるときに地震が起こったらどうしたらいい?など,お話してみてくださいね。 ![]() ![]() ![]() 避難訓練のようすから その2
今日の避難訓練では,初めての避難経路をとりました。どの場所が危険エリアになったのかは,知らせない中で行いました。トランシーバーで安全確認をする中で,避難経路を確認していきました。静かに落ち着いて行動しなければ,通れない場所はどこなのかがわかりません。教職員にも,ほどよい緊張感がみなぎっていました。
![]() ![]() ![]() 避難訓練のようすから その1
今日,10時に揺れの激しい大地震が起こったと想定して,避難訓練を行いました。
子どもたちは,放送の音にびっくりしているようでしたが,すぐに静かにして先生の指示を聞き,机の下に避難していました。 余震も想定し,また担任が避難経路確認のための時間もとってあったので,長めに机の下に避難していたのですが,しっかりできていました。 緊張感をもって避難訓練にのぞめていました。 ![]() ![]() ![]() 授業の様子から
1年生の教室から音読している声が聞こえてきました。教室をのぞくと,みんなが国語の教科書を姿勢よく持って音読しています。
「ずうっと,ずっと大すきだよ」というお話です。 子どもたちの「ずうっと,ずっと大すきだよ」と読むところが,とてもいいなと思いながら聞いていました。やさしい空気が流れます。おうちの方にも聞いてもらってくださいね。 4年生の教室では図画工作。木版画に挑戦中です。指をけがしないかと,つい心配になりますが,約束を守って指の置き方をしっかり守れているようです。 刷り上がりが楽しみですね。とても静かで集中していました。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習2
年長児・1年生の読解教室では,十二支のお話の読み聞かせを聞きました。十二支の始まりが,なぜねずみであるかということも,楽しいお話を通して知ることができました。
2・3年生は,前半に漢字の練習をしました。習った漢字問題の練習に一生懸命取り組んでいました。後半は,グループによって違ういろいろなかるたに挑戦しました。耳を澄まして読み手札の内容をよく聞き,集中して取り組んでいました。 高学年は,「伝記の人物から生き方のヒントをもらおう」の学習をしました。自分で選んだ人物の伝記を読んで考えていきました。最後には,その人物の生き方から「自分は〜な生き方をしていきたい」という文章をまとめることができました。 ![]() ![]() ![]() 土曜学習1
英語教室では,まず,エリカ先生と「A Happy New Year!」と新年のあいさつをしました。あいさつの後,「冬といえば…」と考えて思い出す冬の言葉集めをし,英語ではどのように言うのかみんなで考えた後,正しい言い方・発音を先生に教えてもらいました。
年長児・低学年の後半では,「I am a Bunny.」のお話の読聞かせをしてもらいました。春が来るのが待ち遠しくなるお話でした。 高学年の後半では,エリカ先生が英語で読んだ文を聞き取りし,その内容にあった絵を選ぶ問題に挑戦しました。みんな一生懸命聞き取りながら,自分の知っているワードとつなげて考えていました。 ![]() ![]() ![]() |
|