京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/22
本日:count up54
昨日:74
総数:874969
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自ら学び・考え・行動する子」

自由参観6

服の着方を工夫する場面では,今日のような日に着る服装と,来月に行く花背の雪遊びで着る服装を考えました。
同じ冬でも,目的に応じて色々な工夫ができますね。
画像1
画像2
画像3

自由参観5

画像1
画像2
画像3
3時間目は,家庭科でした。
寒い冬でも快適に過ごすために,自然のものを生かすこと・服の着方を工夫することをみんなで話し合いました。

自由参観4

画像1
2時間目は算数でした。
「割合を使って」という学習です。
割合に苦手意識をもっている子が多い中,考え方の交流などを通して課題解決にたどり着きました。

自由参観3

日本国憲法に定められている基本的人権の尊重の大切さを改めて感じた時間でした。また,その中でも,教育を受ける権利があることで,これからの人生に様々な可能性を見いだせるということも感じました。
画像1
画像2

自由参観2

厳しく差別されてきた人々は,差別からの貧困により,学校に行けない人もいました。
文字が読めない・書けない生活はどのようなものだったのかじっくり考えてみました。
画像1
画像2
画像3

自由参観1

自由参観です。
いつも通りで頑張りました!

1時間目は,社会科です。
「識字学級」について,学習しました。
画像1
画像2
画像3

ビン人形をつくろう

画像1
軍手の指の部分を耳にして綿をつめていくと,
かわいらしいウサギの顔へと大変身!

仕事に合った洋服を着せて・・・

どんな作品になるのか,楽しみですね。

ビン人形をつくろう

画像1画像2
図工では早速ビン人形を作っていきます。
頭になるところに綿をつめつめ・・・
針金で腕にして動きをつけて・・・

100cmをこえる長さ

画像1画像2画像3
今日は班の友だちと協力して紙テープで1mだと思うところを切りました。

「〇〇さんの両手を広げた長さが120cmやったからそこから20cm切ったらいいかなあ。」と,昨日の学習をいかして活動していました。

身長をヒントにしている人も・・・!

100cmをこえる長さ

画像1
「〇〇さんの両手を広げた長さが130cmだから,そこから大体30cmを切って考えました。」と,しっかり考えた根拠も発表できました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校教育目標

学校評価

学校沿革史

学校だより大宮

その他のおたより

非常措置についてのお知らせ

小中一貫教育(西賀茂中学校ブロック)

令和5年度入学予定のみなさんへ

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立大宮小学校
〒603-8837
京都市北区大宮中ノ社町37
TEL:075-491-0783
FAX:075-492-4221
E-mail: omiya-s@edu.city.kyoto.jp