京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/17
本日:count up1
昨日:84
総数:438832
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
〜 朱雀大路の 名に負いし 我等今こそ 人の世の 恵みに応え 健やかに 若き命を 鍛えつつ 理想に燃えて 共に励まん ああ朱雀 ああ朱雀 ああ朱雀中学 学ぶわれらに 栄えあれ 〜

玉入れ

 午後からの競技は,残り綱引きと団対抗リレーの2つです。
14:50〜閉会式   15:00〜解団式の予定です。
画像1
画像2

応援合戦

 4色それぞれが工夫を凝らせた迫力ある応援合戦。観戦してくれている保護者・地域の皆さんも感動していました。
画像1
画像2

午前の競技終了

 午前の最後は学級対抗リレー、白熱した戦いが続きます。

午後は12:40より応援合戦から開始します。
画像1
画像2

熱戦続く

 午前中の競技が、ほぼ予定通りの時刻に開催中です。
写真は3人4脚リレー・レインボーリレーです。
画像1

体育大会 始まりました

 始まりました! 生徒の皆、気合いが入っています。
画像1
画像2
画像3

体育大会実施します

 おはようございます。さわやかな朝の空気に包まれた気持ちの良い朝を迎えました。
本日、予定通り「体育大会」を実施します。グランドの準備を担当してくれる生徒の皆さんは7時50分までに,その他の生徒の皆さんは8時20分までに体操服で登校してください。

 タオル・水筒(お茶多めに)・帽子(必要な人)・弁当(給食を申し込んでいない人)
を忘れないようにお願いします。

 
画像1
画像2

『明日は体育大会です』

画像1
画像2
 明日9月12日(木)は、いよいよ体育大会です。それぞれの種目で、また、今まで練習を積み重ねてきた応援合戦で、精一杯、力を発揮してほしいと思います。

 本来なら、本日の午後は、明日の準備を行うはずでしたが、昼前からの断続的な激しい雷雨のため、グラウンドの準備は思うように進められません。前日準備ができなかった部分は、明日の早朝から行う予定です。

 天気予報によりますと、明日は曇り時々晴れ、最高気温32度ということです。今のところ明日の体育大会は予定通り実施する見込みです。なお、実施の有無については、午前7時ころに、本ホームページにてお知らせする予定です。

 明日も引き続きまだまだ残暑が厳しくなりそうです。生徒のみなさんはもちろんのこと、地域や保護者の皆様方も熱中症には十分に気をつけていただき、素晴らしい体育大会が実施できますことを楽しみにしています。

『English Shower 8』

画像1
画像2
 本日は、第8回目の「English Shower」を行いました。
 今回は、ザック先生から「アメリカの秋の活動」についての話を聞きました。

スピーチの内容は以下のとおりです。読み返して内容を確認してください。

〜Fall Activities〜

 Last time I talked to you about fall in America, today I want talk to you about fall activities: what we do in fall.
 In fall we have many things we can do. We have many activities but the most important thing: the number one thing is nature!

 In fall we like to do many things in nature.
 For example, apple picking. You can go to a farm and pay a little money and you can pick as many apples as you like. The apples are very delicious and its very fun to do.
 Next we like hiking. In falls the tress on the mountain turn beautiful orange and red and yellow, so we like to hike and look at the beautiful leaves.
 Next, my favorite, it's a corn maze. It's all corn. On a corn field a farmer cuts a path. It has a start and a finish. you go inside and look for the finish. But it's very difficult
 This is a corn maze on the inside. It's fun but it's difficult.

 We also have many sports in fall, but there are two popular sports.
 First is American football. Do you know American football? It's very exciting and very tough and very fun to watch. We watch football every Sunday.
 Next is baseball. Americans love baseball in autumn. Do you watch baseball on TV? What team do you like? I like the San Francisco giants!
 So these are just a few activities we do in fall.


聞き取った内容について以下の問いに答えたり、わかったことを書いたりしましょう!ザック先生、よろしくお願いします!

Questions(ザック先生の質問に対する答えとして正しいと思う記号を選びましょう。)

1.Which sport is not a fall sport?
  A  Golf   B  American football   C  Baseball

2.In fall, we pick kiwi.
  A  True     B  False

3.ザックさんのお話について、わかった(聞き取れた内容)ことをたくさん書こう。
  (日本語でOK!)

『進路だより第13号』

進路だより第13号をアップしました。

<京都府の公立高校令和2年度入試に関する変更点>等を載せています。ご確認をお願いします。

進路だより第13号は、 こちらから もご覧いただけます。


『体育大会に向けての全校予行練習』

画像1
画像2
 本日5・6限、体育大会に向けての予行練習を全校生徒が集まって行いました。今日も厳しい猛暑の中、たいへん強い日差しの中でしたが、元気いっぱいに、予行練習を行いました。開会式・閉会式・団体競技等、スムースに進められました。あまりの暑さのために予定を変更して短めに終了しましたが、みんな、集中してとてもよく頑張りました。

 予行のあとは、各色団ごとに、応援の練習も行い、それぞれ工夫を凝らした応援演技にも熱がこもってきたと同時に、団長を中心に、最終確認を行いました。素晴らしい応援になることと期待しています。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 第3回各種委員会
1/22 3年生 学年末テスト 1日目
入学説明会
1/23 3年生 学年末テスト 2日目
1/24 3年生 学年末テスト 3日目

学校だより

学校評価

行事予定

学校いじめの防止等基本方針

お知らせ

進路だより

小中一貫教育構想図等

部活動運営方針

学校教育目標

京都市立朱雀中学校
〒604-8863
京都市中京区壬生中川町20-1
TEL:075-841-0205
FAX:075-841-0455
E-mail: suzaku-c@edu.city.kyoto.jp