最新更新日:2024/10/03 | |
本日:103
昨日:92 総数:635206 |
3年 毛筆書写「正月」
今日は毛筆書写で「正月」を書きました。
3年生で学習したことをつかって,丁寧に書きました。 冬休みに家庭でもぜひ書初めに挑戦してみてください。 3年 歯みがき指導
今日は学活の時間に歯みがき指導がありました。
養護の藤本先生から「生え変わる時期の歯」についてお話をしていただき,カラーテスターで自分の歯の汚れをチェックしました。 鏡をよく見て,ワークシートにみがきのこしを赤色でぬっていきました。 自分のみがき方のくせが分かったり,歯と歯の間がみがけていなかったりと,いろいろなことに気が付きました。 そのあとは,歯みがきのこつを教えてもらって鏡を見ながら丁寧に歯みがきをしました。 家でも今日のような丁寧な歯みがきが続けられるといいですね。 4年 人権集会
4年生は「誰もよりよく関わり合えるように」をテーマに,学習してきたことを発表しました。自分たちができることを標語にまとめ,手話付きでビリーブを歌いました。しっかりと発表することが出来ました。
3年 人権集会3年生が発表したカルタは次の通りです。 韓国語 日本語と発音似ているよ キムチはね とてもからいよ おいしいよ おさらをね あげちゃだめだよ マナー違反 韓国の おはしは銀色 ふしぎだな 韓国の チマチョゴリは きれいだな ユンノリで 楽しく遊ぼう お正月 などです。 終わった後に,他の学年の発表も見て,感じたことを感想文に書きました。その感想文の中には,「自分らしさ」「友達を大切にすること」「差別をしないこと」などたくさんのことを学んだようです。人権について考える貴重な時間になったと思います。 6年生 版画6年生 版画人権集会に向けて
学年で作成した人権標語を人権集会で発表します。どのような姿で,どのような語りで全校児童に伝えるのかを自分たちで話し合いながら練習を進めています。
人権月間の取り組み
12月は人権月間です。6年生は,学年全員で集まり人権について考えました。自分はどういうふうに優しくできるか一人一人思いを書きだしました。その中でより具体的に明確にし,人権標語を作りました。自分自身と向き合いながらじっくり考えていました。
体育「とび箱」
とび箱運動に取り組んでいます。新たな技や去年できなかった技に挑戦しています。よく「去年より高い段跳べた。」「思っていたよりも跳べた。」などと聞こえてきます。45分という短い時間の中でぐんぐんと成長しています。
わかばタイムまるたや前転,側転などに挑戦して楽しみました。 2人技は,相手と息を合わせながら回転。 楽しみながら運動を楽しんでいます。 |
|