最新更新日:2024/09/20 | |
本日:12
昨日:55 総数:403902 |
4年 校外学習(1)
今日は琵琶湖疏水について,実際に足を運んで学習しました。
まずはバスに乗って,琵琶湖疏水記念館へ。 年表に興味のある子,人物の関係についてくわしく知りたい子…それぞれに学びを深めています。 昼休みの校庭の様子
昼休みに元気に遊んでいる子どもたちの姿です。
「大縄跳びに竹馬,ボールを使った遊び」楽しそうだなあ 「遊べるときに思いっきり遊ぶこと」大切だなあなどと感じながら見ていました。 トントンドンドンくぎ打ち名人
「みんなの先生」第一弾は図画工作科のトントンドンドンくぎ打ち名人でした。保護者の方のご協力を頂きまして,どの子も伸び伸びと安心して活動することができました。ご支援ご協力ありがとうございました。
京の田舎民具資料館 2
ワークシートに,昔の道具の絵や名前,使い方などを一生懸命メモしていました。この後の学習で,さらに深く調べていきたいと思います。
京の田舎民具資料館 1
社会科の授業で,昔の道具をさがしに京の田舎民具資料館に行きました。日本でもう僅かしか残ってない昔の水車など,珍しいものが多数展示されていました。子どもたちは,昔の人々の生活を想像しながら,興味深そうに昔の道具について調べていました。
4年 校外学習(5) くらしを守る警察の仕事
午後からは京都府警察本部へ見学に行きました。通信指令センターを間近で見ることができ,社会科で学んだことを思い出しながら真剣に見学していました。
ちょうど見学中にも110番通報があり,ランプの点滅に子どもたちは大興奮! 「2分に1度通報がある」と聞いた直後だったので,子どもたちからは「すごいなあ」「本当にたくさん通報があるんだな」と声が上がっていました。 (写真撮影はできなかったため,その他の見学の様子をご覧ください) 4年 校外学習(4) 晴天の下で…
生き方探究館から徒歩数分,京都御苑にてお昼ご飯を食べました。
「好きなものばかり入っていた!」「おいしい!」夢中でパクパク食べていました。 保護者の皆様,朝早くからご準備いただき,ありがとうございました。 4年 校外学習(3) 先端産業を知る
京都には,伝統的なものづくりと,先端のものづくりの両方が発展してきた経緯があります。
先端産業について,ひとりひとりがめあてをもち,企業のブースや年表の前で調べました。 4年 校外学習(2) 体験学習
北白川小学校のみんなは「ラッキー」でした。
今回の学習には,実際に企業の方にお越しいただいて,先端産業についてのお話を聞くことができました。 「赤と青は入っていると思ったけれど,黒も入っているなんて驚いた」 「本物みたいに印刷してあってすごい」などの感想が出ました。 4年 校外学習(1) ものづくりについて
校外学習で,京都で行われてきた(そして今も続いている)ものづくりについて学びました。
バスに乗って生き方探究館へ・・・ まずは活動の流れを聞き,学習のめあてをもちます。 |
|