京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/20
本日:count up11
昨日:39
総数:407406
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
11月20日(水) 令和7年度入学児童 就学時健康診断

5年生 山の家 その22

 夕食前に,体育館でドッチビーをしました。
 みんなが意識して,5分前行動ができていたので,予定にはなかった活動をすることができました。
 クラス対抗・男女別対抗等々,白熱の中にもクラスのみんなや学年のみんなで活動することの楽しさを改めて実感することができました。
画像1
画像2
画像3

1年生 国語「くじらぐも」

画像1
画像2
画像3
 1年生のみんなが大すきな物語文です。

 お話の中で好きなところを書きだし,音読の工夫に活かします。今日は,ワークシートを使って学習しました。


1年生 給食が終わると・・・

画像1
画像2
画像3
 給食当番の仕事にも慣れてきました。

 当番の子が,大きな声であいさつをして食器などをサービスホールに返します。

「ぜんぶ食べられました〜。」
「めっちゃおいしかった!」
と,うれしい声が聞かれます。

6年生 テストです!

 山科川駅伝が終わり,まなびの集いが終わり,ひとつひとつステップアップしています。

 今日は単元テストです。テスト前の復習タイムも,それはもう真剣に取り組んでいました。結果はどうかな・・・。
画像1

6年生 図工「木版画」

画像1
画像2
画像3
 彫刻刀の扱いに慣れている6年生ですが,もう一度彫刻刀の使い方や面彫りのしかたを確認しました。

 今日は,カーボン紙などを使って,下絵をかきます。「リコーダーをふくわたし」「読書をするわたし」「スポーツをするわたし」「給食を食べるわたし」・・・など,それぞれが選んだポーズから下絵を制作します。

6年生 算数「立体の体積」

画像1
画像2
 昨日学習した「底面積×高さ」の公式は,他の立体の体積を求める時にも使えるのでしょうか。

 底面の図形の形を見とることから考えました。

★今日の給食は・・・★

画像1
画像2
 今日のこんだては,ペンネのとうにゅうグラタン・やさいのスープに・ミルクコッペパン・ぎゅうにゅうです。

 スチームコンベクショが導入されてからメニューの幅が広がりました。給食でグラタンまで食べられるようになりました。うれしいですね。

 5年生は,山の家の2日目です。今日のお昼ごはんは,みんなでハヤシライスを作っています。じょうずにできたかな・・・。

5年生 山の家 その21

画像1
画像2
画像3
 持ち帰って,家族に見せるのを楽しみにしているようです。
 次は,夕食です。
 寒さに負けず,みんなとっても元気です。

5年生 山の家 その20

 作品の一部をご紹介!!
 みんなそれぞれに個性が出ていて,世界に1つだけのウッド写真立てができました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 その19

 寒かった野外炊事場から,温かい室内に戻り,「ウッド写真立て」を作ります。
 どんな写真立てにするのか,試行錯誤しながら,夢中になって作っていました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp