京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/20
本日:count up3
昨日:99
総数:401875
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心も体も健康で、自ら学ぶ子」

ギャラリー更新!

画像1
 掲示板を更新しました。

 「まなびの集い」編です。各学年のすばらしい発表がよみがえります。お気に入りの歌は,今でも口ずさんでいます。

1年生 国語「くじらぐも」

画像1
画像2
 前の時間に,お話の中から自分が好きなところを選びました。

 今日は,選んだところに,音読の工夫を考えます。

 どんな声で読もうかな。声の大きさは? 読む速さはどうしようかな。自分で考えたり,みんなで話し合ったりします。

6年生 音楽「栄光の架橋」

画像1
画像2
画像3
 ゆずの名曲「栄光の架橋」です。

 旋律を覚え,歌詞唱します。大サビのところは,透き通るような美しい高音で歌っています。

 この曲を聴くと,大人はあの名シーンを思い出しますが,みんなはどんな曲想を描いているのでしょう。

6年生 家庭科「まかせてね,今日の食事」

画像1
画像2
画像3
 こんだてにそって,グループごとに食材や分量を考え,買い物計画を立てています。

 「え〜っと,ベーコンは何グラム・・・」
 「じゃがいももいるで。」

 とても楽しそうです。上手に相談しながら,どんどん計画表に書きこんでいます。

 学校生活の中で,「協力」と「分担」は,とても大切ですね。

1年生 さあ,読もう!

画像1
画像2
画像3
 図書室に行きました。

 前の時間に教科書でたしかめたむかしばなしから,自分が読みたい本を選んで読みます。

 文字が読めるって楽しいですね。読んだ本は,読書ノートに記録しておきます。

1年生 国語「むかしばなしがいっぱい」

画像1
画像2
画像3
 日本のお話や外国のお話,教科書にのっているお話の中から,まず自分の知っているお話に〇をつけました。

「これ知ってる!」
「これも読んでもらったことある!」

 さあ,この後,図書室に行って,むかしばなしをさがして読みますよ。

5年生 山の家 その32

 帰りは下り。行きよりは楽かな。と思っていましたが,足場が悪く,なかなか厳しい山道でした。
 しかし,途中でリタイアする子もなく,全員で無事に山の家に帰ってくることができました。
 15:45からは,入浴です。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 その31

 昨年の台風21号で,まだまだ山の中は荒れたままでした。
 改めて,自然の怖さを実感しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 その30

 やはり厳しいてんぐ杉登山。途中,「足いたい。」「しんどい。」「お腹空いた。」等々。いろいろありましたが,みんなで励ましあい,昼食場所へと到着しました。
画像1
画像2
画像3

5年生 山の家 その29

 てんぐ杉へ出発です。
 少し曇り空でしたが,登って行くうちに晴れ間が出てきました。
 途中,山の家に向かって「ヤッホー」と叫ぶと,職員の方に聞こえたようで,向こうからも「ヤッホー」と返してくれました。
 およそ,5秒後に私たちに聞こえてきました。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

家庭学習の手引き

学校評価

学校教育方針

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

小中一貫教育

京都市立日野小学校
〒601-1406
京都市伏見区日野谷寺町78
TEL:075-573-1567
FAX:075-573-5491
E-mail: hino-s@edu.city.kyoto.jp