京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/20
本日:count up5
昨日:32
総数:457892
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
★学校教育目標 「自分の良さを生かし、夢に向かって、挑戦し続ける子どもの育成」★

音楽科 「おまつりの音楽」

画像1画像2画像3
先日の音楽の授業で和太鼓の学習をしました。
初めて和太鼓をさわる児童も多く,音の大きさや響きに驚いている様子でした。

新林小学校には部活動で和太鼓部もあります。4年生になった時,新たな活躍の場として和太鼓部を選ぶ子がいればいいなと思います。

大原野相撲大会

画像1画像2
9月8日(日)大原野神社で奉納相撲がありました。
見事,団体の部で新林小学校は準優勝しました。
大きな相手に粘り強く勝つなど,気迫を見せてくれました。

図工 〜大好きな物語〜

画像1画像2
2学期に入り,大好きな物語〜お話の絵〜に取り組んでいます。1組は「森のとしょかんのひみつ」,2組は「エマおばあちゃん,山をいく」です。教師による読み聞かせを聞き,登場人物や気になった場面などを考え,絵に取り組み始めました。順調に進んでいっているので,完成が楽しみです。

身体計測がありました。

画像1
1時間目に1組,2時間目に2組の順で身体計測がありました。身長も体重も順調に成長してきています。また,1月の身体計測に向けて一回りも二回りも大きくなるように,規則正しい生活を心がけてほしいと思います。

かかし作り体験 その1

画像1画像2画像3
金曜日2・3時間目にかかし作り体験がありました。

家庭から持ってきていただいた古着を使ってかかしをつくります。
さてどんなかかしになるでしょうか。

棒引き

画像1画像2画像3
体育で棒引きを行いました。最近は天候が悪い日が多く不安でしたが,幸い晴天に恵まれ,グラウンドで棒引きを行うことができました。勝ったときは喜び,負けた時は悔しがり,一生懸命に競技を行っていました。

かかし作り体験 その2

画像1
画像2
画像3
竹の支柱にくくりつけた古着の中に丸めた新聞紙を詰めていきます。
体ができると顔を書いていきます。

だんだん完成に近づいてきました。

かかし作り体験 その3

画像1
画像2
画像3
立派なかかしが12体完成しました。
地域の方々に教えてもらいながら,素晴らしいかかしをつくることができました。

完成したかかしは,地域の行事に参加する予定です。
また冬には,作品展に展示されます。

毛筆書写「はす」

画像1
今日から書写の学習を齋藤先生と一緒にしていきます。「はす」を書きました。ひらがな独特のバランス,細かな筆の運びなどとても苦戦していました。

運動会に向けて

画像1画像2
運動会に向けて,本格的に練習が始まっています。
スモールステップで進めていこうと思っていますが,とても意欲がありどんどん進みます。この意欲を持ち続け,最高のソーラン節を完成させたいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/21 参観・懇談会(全学年)
京都市立新林小学校
〒610-1141
京都市西京区大枝西新林町四丁目4
TEL:075-331-5811
FAX:075-331-5812
E-mail: shinbayashi-s@edu.city.kyoto.jp