最新更新日:2024/09/26 | |
本日:29
昨日:138 総数:469858 |
4年図工 「ほってすって見つけて」
4年生は,図工「ほってすって見つけて」の学習で,版画に取り組んでいます。
今日は,4年生初めての彫刻刀を使いました。 彫刻刀の使い方をしっかり覚えて,気をつけることを守って取り組みました。 手を前に置かない。 彫るときは,いつも前の方向に。 使わないときは,ケースに片づける。 子どもたちは,「かたくて難しい。」「深く彫りすぎてしまう。」と感想を言いながらも,彫るときには静かに集中して彫っていました。 3年図工 「鑑賞しよう。」
3年生は,図工「ハッピー小物入れ」の学習で,最後にニスを塗り,みんなで鑑賞会を行いました。
友だちの作品のいいところはどこかな。 形や色の作り方はどうかな。 ていねいに出来ているかな。 かわいたら,お家に持って帰ります。 ぜひ使ってくださいね。 1年生 かたちづくり教科書に載っている形と同じものを作った後に,自分たちで,作りたいものを作ってみました。 「こんなのできたよ〜!」と嬉しそうに棒を並べて,楽しく学習できました。 むくのき 生単3
学校に帰ってきた後は金閣寺へのお出かけを振り返りました。金閣寺を見てどう思ったかの感想やバスの運転手さんのお仕事についての話をしました。今日の振り返りをもとに次の学習を進めていきます。
むくのき 生単2
いよいよ金閣寺へ!写真でしか見たことがなかったため,本当に金色なのかなと気になっていた子も多くいました。実際に見ると「きれい!」「すごい」「本当に金色だ」という声があがっていました。計画していたお出かけができ,子どもたちは嬉しそうでした。
むくのき 生単1
生活単元の「出かけよう」で金閣寺に行きました。朝からワクワクしながら登校してくる子が多かったです。とても楽しみにしているようでした。いつも出掛けるときはペアで並んで安全に気を付けて歩いています。バスでもマナーをしっかりと守ることが出来ました。
むくのき 報告会
11月1日に4年生が校外学習に行きました。その報告会を行いました。モノづくりの殿堂でみたブースの紹介や工房学習での活動,京都府警で見たものなどを発表しました。工房学習で作ったものを実際に持ってきてみんなの前に披露してくれました。すでにいった高学年からは懐かしいなという声が上がっていました。
むくのき 生単
金閣寺のお出かけに向けてマナーやしおりの説明がありました。乗り換えなど調べるのが大変でしたが,高学年の子どもたちはみんなのために一生懸命取り組んでいました。当日のお出かけが楽しみです!
むくのき ほんのもり
5時間目にほんのもりに行きました。図書委員である6年生が貸し出しなどを進んで手伝ってくれました。いろんな本を見ることができるほんのもりはみんなが楽しみにしている学習の1つです。好きな本を手に取り,読書を楽しみました。
むくのき 総合3
収穫したさつまいもを使って作りたいものを聞いてみると味噌汁・スイートポテト・焼き芋などいろんな意見が出ました。いまから調理が楽しみです!
|
|