![]() |
最新更新日:2024/07/25 |
本日: 昨日:31 総数:350352 |
6年 ぶんぶ両道教室
先週の金曜日に「ぶんぶ両道教室」がありました。ぶんぶ両道教室とは,京都大学のアメリカンフットボール部が京都のスポーツ振興,地域貢献を目的として小学生を対象に行っている活動です。当日は,科学実験とアメリカンフットボールを使っての運動を行いました。
![]() ![]() ![]() たんぽぽ 国語の学習![]() 読み聞かせを聞いて,感想を話したり, 個別のプリントで自分の力に合った学習を進めたりしています。 4年生以上の子どもたちは,「ことわざカルタ」にも取り組み,いろいろなことわざを覚えています。 2年生の子どもたちは,6年生のお兄さんに読み札を読んでもらって,「あいうえおカルタ」に取り組んでいます。 1月9日木曜日 卒業アルバムの文集の作文を書きました。 ぼくは,小学校生活のことを書きました。 まず,今までの卒業アルバムを見ました。 ぼくのお兄ちゃんの卒業文集の作文が出てきました。 読んでみたら,かっこ良かったです。 ぼくも,お兄ちゃんみたいな卒業文集の作文を書いてみたいです。 (児童の作品) たんぽぽ ぶんぶ両道教室![]() ぼくは,ぶんぶ両道教室に行きました。 まず,「ゾウの歯みがき粉」の実験をしました。 青い水にイーストを入れたら,泡がもこもこ出てきました。 見飽きるぐらい泡がでました。 においはくさかったです。 次に,アメリカンフットボールをしました。 うまくできました。 お兄さんたちは 「目標に向かって頑張ることが大事。」 と,言ってくれました。 (児童の作品) たんぽぽ 東山総合支援学校に行きました![]() ![]() 東山総合支援学校に行きました。 ぼくは,陶芸体験をしました。そのあとにカフェにも入りました。 陶芸体験では,高校生の人がやさしく教えてくれました。 困ったときには,すぐにかけつけて助けてくれたのが,かっこよかったです。 カフェでは,チーズケーキを食べました。 あと,ホットコーヒーを飲みました。 運んできてくれた高校生は,やさしく丁寧な言葉遣いだったのが,かっこよかったです。 (児童の作品) ぼくは,東山総合支援学校の陶芸教室に行きました。 お兄さんは,ちゃんとやさしく 「リスの形にする?」 と聞いてくれたり,教えてくれたりしました。 リス(のマグネット)と,コップを作りました。 カフェでは,チーズケーキとアップルジュースをたのみました。 チーズケーキは,チーズの味がまろやかでおいしかったです。 ぼくは,はじめて食べました。 最後に,クッキーを買いました。 (児童の作品) 4年生 社会科「用水のけんせつ」2![]() ![]() 4年生 社会科「用水のけんせつ」1![]() ![]() 2年 生活科「大すき いっぱい わたしたちのまち」![]() ![]() ![]() 2年 生活科「大すき いっぱい わたしたちのまち」![]() ![]() ![]() 気持ちを伝えるために,一生懸命手紙を書いたり,ポスターを作ったりしました。受け取っていただいた時,子どもたちはとても喜んでいました。作ったポスターは学校にも貼っています。お世話になった地域の皆様,温かくインタビューに答えていただき,本当にありがとうございました。 (2年)生活科「あそんで ためして くふうして」![]() ![]() ![]() ボーリングやめいろ,お家づくりなど遊び方は様々で見ていて楽しいです。 今後,さらにどのような遊びがうまれるのかワクワクします。 (2年)クラス対抗リレー![]() ![]() 2年生は3年生と対決できることを楽しみにしていました。 走る順番を考え,やる気満々の子どもたち。 いざ,本番。結果は,2年生の1組2組とも3年生には勝てず,「さすが3年生は速い。」「あんな3年生になりたい。」とリレーを振り返っていました。 リレーの楽しさや体を動かす心地よさを感じられた企画でした。 |
|