京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up40
昨日:52
総数:346269
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 <学校教育目標> 自ら学び 自ら律し ゆめに向かって たくましく 共に生きる子の育成

2年 図画工作科

画像1
画像2
画像3
2年生は,図画工作科「まどを ひらいて」を学習しています。
今日は,「まどの形やひらき方を考えて,まどを作ろう」のめあてをもって学習しました。

自分の作ってみたい窓の形やひらき方を考え,カッターナイフを使って切りました。
その後,つくった窓をグループで交流しました。
交流では,自分のつくった窓と違う形や開き方を見ておどろいたり,新しいアイデアがうかんだりしている子もいました。

6年生大文字駅伝に向けて

画像1画像2画像3
 本日大文字駅伝代表選手12名は,校長先生からの激励の言葉と,ハチマキ,手袋をいただきました。ハチマキは創立150周年特製品です。PTAからおくっていただきました。このかっこいいハチマキをつけた選手たちが仁和を代表して都大路を駆け抜けます。去年17年ぶりの本大会に出場した先輩たちに憧れ,目指してきた夢の舞台です。夢の舞台で輝けるよう,チーム一丸となって頑張ります。応援よろしくお願いします。

2年 音楽科

音楽科「日本のうたを楽しもう」の学習では,「ずいずいずっころばし」などの歌を歌いながら手遊びなどをしました。
グループの友だちと楽しみながら活動していました。
画像1

2年 外国語活動

画像1
Unit2「サラダで元気」の学習をしました。
今日は,野菜の言い方を知り,言われた絵カードをグループの友だちと一緒にタッチするポインティングゲームをしました。
「たまねぎは,オニオンと言うんだね。」「きゅうりの言い方が難しいな。」とふりかえりで感じていました。

冬といえば

 冬と言えば、「こたつ」「みかん」「雪だるま」「なべ」等たくさんの言葉が出ました。

 その中から自分が書きたい字を選んで書道に挑戦しました。
画像1画像2

3学期が始まりました。

画像1画像2
 ゆっくり ほっこりした冬休みを終え,学校生活が始まりました。

なまった体をほぐしたり,みんなで新たな目標を立てたりしました。


2年 3学期の「めあて」

画像1
3学期がスタートしました。
教室の中に元気な声が戻ってきました。

3学期に学習面や生活面で,がんばりたいことを考えました。
漢字をていねいに書いてしっかりおぼえる。
なわとびをがんばる。
友達に優しく声かけをする。など考えていました。
めあてに向かってがんばろう!とやる気いっぱいの様子でした。



1年 図画工作科 ごちそうパーティーをしよう。

12月17日(火)3・4校時

図画工作科で「ごちそうパーティをしよう」という学習をしました。

まず,油粘土を使って,自分が食べたいと思うごちそうを手作りしました。
そして,持ってきた容器に盛り付けました。

子どもたちは,おいしそうなごちそうを作ったり,友達のごちそうを見たりして,「おなかが減ったな。」「食べてみたいな。」と話していました。

容器等,ご準備くださり,ありがとうございました。

画像1画像2画像3

先生と一緒にお琴

画像1画像2
 琴の美しい音色にみんなうっとりしていました。

高学年は,爪をつけて”さくら”の一節を演奏し,低学年は打楽器や弦楽器を使いながら

一緒に”虫のこえ”を演奏しました。

 貴重な体験でした。

1・2年生との交流

画像1画像2画像3
 人権参観懇談で各学級が学んだことを交流し合いました。

そして,人も自分も大切にするためにできることを出し合いました。

自分から誘う,一緒に遊そぶ等子ども達の中からたくさんのアイディアが出ました。


      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/18 卓球全市交流会

学校経営方針

小中一貫教育構想図等

学校だより

学校いじめ防止基本方針

学校評価

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立仁和小学校
〒602-8377
京都市上京区御前通一条下る東竪町132-1
TEL:075-462-0092
FAX:075-462-0572
E-mail: ninna-s@edu.city.kyoto.jp