京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/02
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「美工(美術工芸高校)」は、生徒たちが好きな美術に囲まれ、多様性を認め合い、友達や先輩・後輩と語り合い、励まし合いながら自身を高めていく学校です。

「第9回大阪成蹊全国アート・デザインコンペティション」 優秀学校賞

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 すでに、ホームページの11月18日(月)記事で、ご紹介しましたが、)「第9回大阪成蹊全国アート・デザインコンペティション」において、本校生徒が芸術大賞、銀賞、銅賞を受賞し、本校は優秀学校賞を受賞しました。

 表彰式は11月17日(日)大阪成蹊大学で行われました。「優秀学校賞」の盾と賞状を学校へ送っていただきました。

リニューアルしたベンチに座って、深秋を味わう

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 暦の上では立冬を過ぎましたが、外の気配は、紅葉・黄葉が一層進み、ますます秋が深まってきました。

 グラウンドに置いてあった木製のベンチが、永い年月を経て朽ちてきていたのを、管理用務員さんの手でリニューアルしてもらいました。やはり木製のベンチはぬくもりを感じます。

 昼休みや放課後、このベンチに腰かけて、秋の深まりをじんわり感じてみてはどうでしょう。
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18日(月)「ICT活用教育公開授業」を行いました。

 18日(月)1限〜7限まで「ICT活用教育公開授業」を行い、昼休みの時間に、学校紹介、放課後に特別報告会、意見交換会を行いました。市立高校、市立中学校、私立中学校、私立高等学校、他府県高等学校、大学関係者、京都市教育委員会、大学院生、京都市教師塾塾生、他教育関係者など約60名の皆様にご見学いただきました。

 美術専門授業等、教科の特性上ICT機器を使用しない授業もありましたが、タブレット、教室TV(モニター)、電子教科書など様々な活用の様子を見ていただき、ご意見、ご感想をいただきました。

 昼休みの時間帯に、本校教頭が高校でのICT活用、本校での導入、取り組み状況などを報告させていただきました。また7限終了後、西京高等学校の渡邉野子教頭先生を講師にお迎えし、「ADE(Apple Distinguished Educator) Institute 2019 アジア・パシフィック」研修の報告と内外の教育事情についてお話をしていただき、意見交換をしました。渡邉野子教頭先生は、昨年度まで本校の美術工芸科教員、企画推進主任として、本校ICT活用教育の推進に大きな役割を担っていただきました。今年度、Apple Distinguished Educatorとして認定され、各国から集まった教育実践者の研修会に参加し貴重な経験をされたので、今回本校のICT活用教育公開授業の機会に参加者への特別報告をお願いしました。たいへん興味深い、そして、これから各学校がどのような視点、ビジョンでICT活用教育を進めていくか、大切な示唆をいただきました。

 ご参加いただきました皆様に感謝申し上げますとともに、今後とも情報交換やご指導をよろしくお願いいたします。


写真 英語、国語、地歴、数学、理科、情報、探究の授業の様子
   昼休み、放課後の報告会、意見交換会の様子 
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11月16日(土)「第17回 Joint S&E Forum 」に参加しました。

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 16日(土)、京都洛南ライオンズクラブ主催のイベント「第17回 Joint S&E Forum」に本校から2年生7名が参加しました。

 このイベントは、高校生と京都洛南ライオンズクラブの方々が一堂に会して、午前中は各学校での学習活動や研究活動の発表と質疑応答を行い,午後は会食しながら気軽な雰囲気の中で人生やこれからの社会について語り合うことを通して、高校生の視野を広げ自己を高めることのできる機会として毎年開催されています。

 本校からは、2年生の生徒2名が,1年次の総合的な学習の時間「美術探求」の授業「京の美を探る」という探究課題で取り組んだ「襖絵と建築空間」について発表しました。お寺へ行くと、静かな雰囲気や煌びやかな雰囲気を感じたり、なんだか緊張して背筋が伸びるような気持になったりします。なぜそのような感覚になるのか。それらの感覚は建物のどういった部分から生まれてくるのかと疑問に思い、ネットや図書館の文献を調べたあと、市内フィールドワークで金地院と建仁寺の現地取材等を通して探究し、自分たちで考察してたどり着いた結論を「光」「歴史性」というキーワードを用いて発表しました。

 発表後の質疑応答では、「この研究は現代の建築空間ではどのように活かされていると思いますか」という質問に対して、「例えばこのバズホールも天井が非常に高く、このフォーラムの会場としてふさわしい空気を生み出しているのではないでしょうか」と、しっかりと研究成果を踏まえて答えていました。また、他校の発表に対してもしっかり感想や質問をすることができました。

 午後の部では、テーブルごとに他校の生徒や経営者の方々と将来やってみたいことや働くこと等について話し合い、有意義な時間を過ごすことができました。参加した2年生の生徒は、「私は美術の専門教育を学んでいて、将来はそれを活かした職業について活躍したいと考えています。同じテーブルの生徒の方も違う専門分野を学んでおられ、私と同じように将来はその専門性を活かした道を考えておられる。学ぶ専門や将来就きたい職業は違ったり、夢を実現する道筋は違っても、今学んでいることが将来の自分の生き方とつながっている点では同じなんだと気づいた。」などと振り返り、感想を述べていました。テーブルごとに企業経営者の方々から貴重な助言をいただきました。

 今回お世話になりました京都洛南ライオンズクラブの皆様、関係各位に厚くお礼申し上げます。今日の経験や学びが参加した生徒諸君の今後の進路選択や学習の励みになることを期待しています。

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デザイン専攻3年生―京都福祉サービス協会との連携授業―

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アートフロンティアデザイン専攻3年生の7名は、後期専門実習の1つの取組みとして京都福祉サービス協会との連携授業を行います。

先日京都福祉サービス協会伏見事務所を訪ね、ミーティングやヘルパーさんのお仕事の様子を見学させて頂きました。

レクチャーを受けた後、利用者さんのお宅に同行させて頂き、生徒は緊張しながらも交流を楽しんでいました。
見学のあとは事務所に戻ってヘルパーさんに質問をしたり、制作途中のポスターをプレゼンテーションするなど、作品のブラッシュアップに向けて様々なアドバイスを頂くことができました。
今回の現場見学を活かし、12月の最終プレゼンテーションに向けて作品の完成度を上げていきます。

(写真上:訪問前の事前打ち合わせ  写真下:今後の取組みについて意見交換)

11月17日(日)「第9回大阪成蹊全国アート・デザインコンペティション」 本校生徒が芸術大賞、銀賞、銅賞を受賞。本校は優秀学校賞を受賞。

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 「第9回大阪成蹊全国アート・デザインコンペティション」は大阪成蹊学園、大阪成蹊大学芸術学部などの主催で行われた芸術コンペで、本校生徒も作品を応募しました。

 全国から高校生の部1139点の応募があり、本校3名の生徒が賞をいただきました。


・大阪芸術大賞 「INDIVIDUALITY−What overflows from me-」
           3年ファッションアート専攻 源光寺咲季
・    銀賞 『時空転送装置』
           2年陶芸専攻 迫間悟空
・    銅賞 「なぜ着るか」
           3年ファッションアート専攻 廣岡香音
・優秀学校賞  京都市立銅駝美術工芸高等学校

 
 17日に、授賞式、作品見学会、授賞パーティーがあり、授賞生徒、保護者、校長が出席しました。このコンペティションは中学生の部もあり、高校生、中学生の瑞々しい感性、豊かな発想力、表現力を発揮した作品を鑑ることができました。

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11月16日(土) 京都市京セラ美術館 竣工式

 2017年から改修・増築のため一旦閉館され、ほぼ2年かけて工事されていた美術館が京都市京セラ美術館として完成し、16日竣工式がありました。

 ご案内をいただいていたので竣工式に出席させていただき、そのあとの見学会にも参加しました。

 これまでの美術館の風格を保存しながら、メインエントランスを地下1階に設け、美術館前の広場から緩やかに下りていく構造になっています。新しく作られたスペースや部屋もあり、中央ホールには階上の通路もあります。
またこれまで見られなかった美しい庭園を眺めることができるエリアや東山を意図棒できるテラスも作られました。

 オープンは来年春。来年度の美工作品展は、この美術館を会場に開催できる予定です。

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11月18日(月)「ICT活用教育公開授業」開催

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 11月18日(月)、本校において「ICT活用教育公開授業」を開催いたします。

 本校では、京都市教育委員会の支援のもと校内WiFi環境を整備し、2015年度から当初40台のタブレットipadを使ってICT活用教育に取り組み始めました。2016年度からは入学時にタブレット購入をお願いし、生徒全員が教具として持参しながら教育活動に活用していくことを進めました。BYOD(Bring Your Own Device)のスタイルがつくれたことで、活用方法は飛躍的に広がりました。教員にも全員貸与する台数を整備し、さまざまな形で教育活動に活用しています。

 タブレットにすべて寄りかからることはせず、教育効果を高める活用方法を考えながら進めています。

 公開授業をご覧いただき、ご意見、ご指導いただいて今後の取り組みに活かしていきたいと考えております。

●ICT活用教育公開授業→詳細 

 

【申込受付中】第3回オープンスクール「入試説明会・授業見学会」 第4回オープンスクール「実技講習会・はじめてART!」

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 9月7日(土)開催する第3回オープンスクール「入試説明会・授業見学会」、21日(土)第4回オープンスクール「実技講習会・はじめてART!」の申し込みを受け付け中です。ぜひご参加ください。

1年生「コミュニケーション英語1」 美術の授業で取り組んだフィールドワークを英語で発表

 先週に総合的な探究の時間「探究1」で実施した「秋の美術見学―京の美を探る―」のフィールドワークは、これから「探究1」の授業で研究のまとめをし、発表の準備を進めます。

 1年生の英語の授業「コミュニケーション英語1」でも、フィールドワークのふりかえりをし、英語でまとめて発表をしました。

 テーマは、「襖絵と建築空間」、「枯山水」、「西陣織」、「明治建築」、「漆器」など多様なテーマ設定のもと、二条城、龍安寺、祇園界隈、漆工房などグループ毎にフィールドワークで学んだことをタブレットiPadを使い、英語で発表しました。写真、イラスト、動画、そして英語を駆使してのプレゼンテーションで、大変興味深い発表となりました。
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行事予定
1/15 3年センター説明会(3)(LHR)
学校医健康相談(美術見学旅行)
1/17 1年専攻選択仮登録,3年午前中授業
1/18 センター試験
1/19 センター試験
1/20 センター試験自己採点

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