![]() |
最新更新日:2025/07/18 |
本日: 昨日:99 総数:707931 |
たのしく うつして
図工科の「たのしく うつして」の学習で作っていた紙版画を刷りました。
なかなかうまくインクが紙版画につかなかったり,貼っていた模様が取れたりと苦労しながらも,頑張って刷ることができました。 来週の図工の時間にも,もう一枚する予定です。 作品が仕上がるのが楽しみです。 ![]() ![]() ![]() 見たこと かんじたこと![]() ![]() 国語科の「見たこと かんじたこと」の学習で,詩を作ります。 今日は,詩を作るためのメモを書きました。 詩にするものからイメージする言葉をたくさん集めました。 集めた言葉を班で交流し,さらにたくさんの言葉を集めることができました。 明日は,集めた言葉をもとに詩を作ります。 3年 算数〜べつべつに,いっしょに〜
問題を読んで,どんな計算の仕方があるかみんなで考えました。友だちの考え方を聞いて,「あぁ〜,なるほど!!」と新しい考え方を知ることができました。自分の考えをみんなの前で発表することも上手くできるようになってきました!
![]() ![]() 3年 体力作り週間
今日から体力作り週間で,中間休みにみんなで長縄に取り組みます。「ハイ!ハイ!」と声を掛け合いながらリズムよく跳ぼうと頑張っているところです。縄を短くしたりと色々な工夫をしています。
![]() ![]() 生活科「あそんで ためして くふうして」
2学期から準備をしていた廃材を使ったおもちゃ作りも完成しつつあります。
1年生を招待して,おもちゃフェスティバルを開く準備を一生懸命にしています。 看板を作ったり,ルールの説明を書いたり,景品づくりをしたりと生き生きと活動しています。早くおもちゃフェスティバルを開きたくて仕方ないようです。 ![]() ![]() 3年 3学期スタート!
今週から3学期が始まりました。みんなの冬休み中の楽しい思い出を聞きあいました。クリスマスに,年越し,お正月…楽しい思い出話をキラキラ笑顔で話していました。3学期もみんなで頑張りましょう!
![]() ![]() |
|