手をつなごう会をしよう!
4組では,6月の「手をつなごう会」に向けて,他の学級の友だちと楽しく遊んで仲良くなるための遊びを話し合いました。2人が好きな遊び三つの中から一つを選んで決めるために,実際に遊びながら,どんな遊びがいいのかを考えました。たくさんの先生に参観してもらって最初は少し緊張しましたが,遊びに参加してもらうときにはしっかりリードしてくれました。「手をつなごう会」で各学級の友だちと遊ぶのが楽しみですね。
【4組】 2019-06-22 12:13 up!
陵ヶ岡タイム
今回の陵ヶ岡タイムでは,飼育委員会が発表をしました。飼育委員会さんたちがお世話をしているインコやモルモットなど生き物に関するクイズをしてくれました。「インコにほうれん草をやってもいいか?」「答えは・・・です。」(子どもたちに聞いてみてください!)○×クイズになっているので,楽しみながら生き物について知ることができました。校長先生からは,「ずうっとずっと文庫」の貸し出しが今日からできますというお話を聞きました。大切に読み継いでいってくださいね。
【学校の様子】 2019-06-17 14:22 up!
マイタウン 陵ヶ岡
「マイタウン陵ヶ岡」学習では陵ヶ岡のいろいろな素晴らしいところを子どもの目線で子どもたち自身が見つけていきます。「人」「もの」「事」子どもたちはいろんなものを見つけてきました。それをみんなで発表し合い,さらに学習を深めていきます。
【3年生】 2019-06-14 11:56 up!
スチューデントシティ学習!!
今日はいままで総合で学習してきた「仕事」「働くこと」を実際に体験するスチューデントシティ学習です。いつもより早い集合でしたが,みんな「今日は頑張って働くぞ!」と意欲満々の表情で登校してきていました。3校が集まって第1回目の全体ミーティングを終え,それぞれのブースでのミーテイングが始まりました。姿勢を正して緊張の面持ちです。
【6年生】 2019-06-14 11:39 up!
水慣れ 2年生の巻
少し日が陰って涼しい一日でしたが,子どもたちは「プール入れるよ!!」と大喜びで『水慣れ学習』に取り組みました。シャワーのかかり方やプールサイドの座り方などは“さすが,2年生!”とてもしっかりできていました。水の中をじゃぶじゃぶ進んだり,かえる跳びをしたり,水の中での活動を楽しむ姿には余裕も感じます。水かけごっこも思い切りよく大胆に楽しんでいました!
【2年生】 2019-06-12 16:05 up!
今年初めてのプール!
今日は2年生と一緒に『水慣れ学習』をしました。久しぶりのプールで少し緊張気味でしたが,だんだんと慣れてきて笑顔でじゃぶじゃぶ歩くことができました。友だちとの水かけごっこで,顔に水がかかることにも少しずつ慣れてきたようです。
【4組】 2019-06-12 15:28 up!
めだか!!
理科の学習「生命のつながり」でめだかの卵の観察をしています。子どもたちは上手に卵を探しあて,顕微鏡で観察するためにシャーレに取り出します。小さな卵の中に目玉や心臓を見つけ,心臓がトクトク動いていることに感動していました。
【5年生】 2019-06-12 10:40 up!
水慣れ 1年生の巻
今日から低水位での『水慣れ学習』がスタートしました。1年生にとっては初めての学校の大きなプール。ちょっと緊張しながらもとっても嬉しそうに着替えてお話を聞いていました。プールの入り方や約束事などしっかり覚えて楽しく学習していってくださいね。腰洗いにつかるときやシャワーを浴びる時,「かえるのうた」を歌いながら入ります。歓声交じりのカエルの歌が響いていました。プールの中では,水に慣れるために,ワニさん歩きやかえる跳びなどをしました。
【1年生】 2019-06-12 10:26 up!
みさきだより 3日目
海が見えるレストランベイサイドです。食券をもらってそれぞれが注文して海を眺めながらお昼を食べました。13:15予定通り鳥羽水族館を出発しました。
【4年生】 2019-06-10 14:56 up!
みさきだより 3日目
鳥羽水族館はとても広く,いろんな海の生き物がいます。子どもたちに人気があったのは赤エイとふれあうコーナーとセイウチショーでした。館内はグループ行動なので,ちょっと緊張します。11:50にレストランへ集合し,お昼ご飯を食べました
【4年生】 2019-06-10 14:52 up!