京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/19
本日:count up10
昨日:284
総数:740897
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「他とつながる力」・「未来を拓く力」の育成 〜果敢に挑戦、知らない自分に会いに行け!〜 6月は道徳教育推進月間です

7年 学年体育

 本日29日(木)5限,第1体育館で「秀蓮フェスティバル体育の部」に向けての学年練習が始まりました。7年生の団体種目は「大縄跳び」です。各クラス協力して練習していました。本番に向けてがんばってください!
画像1 画像1

5年 ジョイントプログラムテスト

画像1 画像1
 夏休みが明け,京都市の4年生以上の子どもたちはテストを受けます。今日は5年生がそのジョイントプログラムテストに臨みました。
 明日以降も順次,4年生以上の学年で実施されます。自分の力を出し切って,頑張ってほしいと思います。
 ご家庭でもぜひ子どもたちへの励ましをお願いします!

蓮花タイム【後期課程】

 本日28日(水)6限の「総合的な学習の時間」では,後期課程の7,8,9年は10月5日(土)に開催される「秀蓮フェスティバル体育の部」のエントリーが行われました。各クラスとも体育委員が中心となって,出場種目を決めていました。個人種目・学年種目・縦割り種目など学校全体が盛り上がるように,頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2

身体計測・視力検査を実施中です。

 2学期になって,身体計測と視力検査を随時行っています。
 養護教諭からの保健指導を受けた後に,身長・体重・視力を測っています。この日は校長先生や教頭先生も,お手伝いに来てくださいました。
画像1 画像1

教育実習はじまる!

 8月26日(月)から9月13日(金)までの3週間,教育実習に2名の方が来られています。おもに8年の社会,9年の音楽を担当してもらいます。がんばってもらいたいと思います。2名の先生方に一言抱負を書いてもらいました。

8年・社会担当
 3週間という短い間ですが,勉強の教え方や生徒との接し方など学べることはしっかり学び,内容の濃い時間にしたいです。

9年・音楽担当
 音楽が得意な子もそうでない子も,少しでも私の授業で音楽に関心を持ってもらえたら嬉しいです。そして,高校では,音楽は選択科目になる学校がほとんどですが,高校でも音楽を選択してくれる生徒が増えるのが私の理想です。
画像1 画像1

2学期スタートです!

画像1 画像1 画像2 画像2
8月23日から2学期が始まり,4年生はみんな元気いっぱい登校してきました。1〜9年生の全校で始業式を行い,校長先生の話をしっかりと聞いていました。教室にもどってから「挑戦・感謝・つながり・笑顔」に「本気・勇気」が付け加えられていたねと話をすると,「10月に行われる秀蓮フェスティバルに向けて,本気ださなあかんな!」と今から学校行事に向けて頑張ろうとする子どもたちの声が聞こえてきました。4年生全体で取り組み,いいものを創っていきたいです。

初日から頑張っています

 始業式を終え,みんなは夏休みの思い出に浸るとともに,4年生以上は,迫るジョイントプログラムテストに向けて早速取り組みを開始しています。
 2学期は大きな行事もあります。目標を持って,日々の学習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1

2学期 始業式

画像1 画像1
 長いようで短かった夏休みだったのではないでしょうか。今日から向島秀蓮小中学校の2学期が始まりました。
 始業式では,この夏に運動系の部活動を引退した9年生のがんばりを,校長先生から話を聞きました。向島秀蓮小中学校で大切にしている「十の宣言」,2学期以降心がけてほしいことなどの話を聞きました。
 そのあとは,生徒会からの「3い追放」についての話を聞き,より良い学校づくりのため人何ができるかを考えました。「3い」とは何かについてはお子達にお聞きください。
 2学期は行事も多いです。1日1日を大事に過ごしてほしいと思います。

夏休み明けテスト【後期課程】

 本日23日(金)始業式後の3・4限を使って,後期課程で夏休み明けテストが行われました。各学年の生徒の皆さんは集中して問題に取り組んでいました。まだまだ暑い日が続きますが,来週から授業も始まります。精一杯頑張りましょう!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

いよいよ2学期スタート!

 いよいよ長い夏休みも終わり,明日23日(金)から2学期がスタートします。充実した夏休みでしたか?しっかり学習できましたか?さまざまな活動はがんばれましたか?いろいろな夏休みだったと思いますが、新たな気持ちで2学期もがんばってください!23日(金)の予定は、次の通りです。来週26日(月)から、給食もスタートします。

前期過程 1校時:始業式 2校時:学活  3校時:授業 4校時:授業
後期課程 1校時:始業式 2校時:学活・テスト 3校時:テスト 4校時:テスト
1組   1校時:始業式 2校時:学活  3校時:学活 4校時:学活
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
1/15 後期第3回代表専門委員会(5〜9年)
健康・安全の日
1/16 9年 総括考査5公示日
1/18 9年 土曜学習会
1/20 4〜6年 クラブ活動(6限)
PTA行事
1/20 家庭教育学級   19:00〜 会議室

学校案内

お知らせ

秀蓮だより

部活動運営方針

学校いじめ防止等基本方針

学校教育計画

学校評価

全国学力・学習状況調査結果

京都市立向島秀蓮小中学校
〒612-8141
京都市伏見区向島二ノ丸町151-28
TEL:075-611-3346
FAX:075-611-1214
E-mail: mukaijimashuren-sc@edu.city.kyoto.jp