![]() |
最新更新日:2025/03/07 |
本日: 昨日:37 総数:419799 |
6年生 算数「場合を順序よく整理して」![]() ![]() ![]() 「もれなく」「分かりやすく」かくにはどうしたらいいかを考えました。 それぞれの考え方の工夫が光ります。 1年生 音楽「わらべうたをうたおう」![]() ![]() ![]() 音楽♪が鳴りやむと,近くの友だちとペアを組んで,「おちゃらかほい」の手遊び歌をします。 勝っても負けても楽しい・・・,みんなの表情から伝わってきます。 今日の給食は・・・
今日の給食は,ごはん・豆腐の四川風・ほうれん草ともやしの炒めナムル・牛乳・プリンです。
豆腐の四川風には,ピリッと辛い豆板醤を使っていて,ごはんとよく合います。 口の中で合せて食べてみてください。 ![]() ![]() ☆今日の給食は・・・☆
今日の給食は,小型コッペパン・ソース焼きそば・ほうれん草の炒め物・牛乳でした。
1月の給食目標は「学校給食について知ろう」です。みんなの前に,給食が配膳されるまでには,多くの人たちが関わってくれています。たくさんの人たちに感謝しながら,味わって食べるようにしましょう。 ![]() ![]() 6年生 算数「場合を順序よく整理して」![]() ![]() ![]() 昨日までの問題とどこがちがうか,何を使えば解けそうかを,先に確認してから問題に取り組みました。 「あーっ,そういうこと!」 「その表かきたい。教えて。」 自分の考えた表と,他の友だちが考えた表をくらべるのは,とても楽しい時間です。 1年生 算数「大きいかず」![]() ![]() ![]() どんな出し方があるかな。自分で考え,みんなで考えました。 5年生 算数「図のむこうにきっとある・・・!」![]() ![]() ![]() 割合の問題を解くには,数量関係を正しくつかむことが大切です。そのために,「関係図」や「線分図」が鍵になります。この図をかく練習を徹底的にやっています。 図の向こうに必ず見えてくるものがあるはず・・・! 5年生 家庭科「トライカード!」![]() ![]() ![]() 家の内外の,整理整頓やかたづけの必要なところを決め,トライしました。見事にビフォーアフターできました! おうちの方からのコメント欄に,「これをキープしてほしい・・」という声がたくさんあったのが,うんうん!と思いました。ご協力ありがとうございました。 1年生 発育測定![]() ![]() ![]() 今月は,「風邪」や「せきやくしゃみの時・・・」について,柴原先生と学習しました。 「かぜやインフルエンザはこうやってうつるんだね・・・。」 「ティッシュはポケットに入れとかんとあかんわ・・・。」 学習したことは実行しましょうね。 6年生 いよいよジョイプロ本番!![]() ![]() ![]() 「ジョイント」とは「つなぐこと」「連携すること」という意味があります。小学校3・4年生はプレジョイントプログラム,5・6年生はジョイントプログラムとして4教科のテストがあり,このデータが中学校3年生までつながります。 ひとりひとりの学習定着度を7年間にわたってフォローアップします。ふだんの授業の中で,またジョイプロ対策として,各学年で取り組んできました。 今日は,社会・算数のテストがありました。明日は,国語と理科のテストです。学年が上がるごとに,みんなの真剣さも増しています。 |
|