最新更新日:2024/10/18 | |
本日:66
昨日:116 総数:657257 |
5年1組〜「うま味を発見しよう」
今日は栄養教諭の梅原先生による「うま味を発見しよう」の授業がありました。和食になくてはならない「だし」を実際に味わいながら,「だし」はどんな味がするのか考えました。子どもたちは「4つの味があるのは知っていたけど,5つ目の味があるとは知りませんでした。また日本人が5つ目の味を見つけたとは知りませんでした」と感想を書いていました。
これから和食をいただくときは,「だし」を味わいながら食べることができるといいですね。 2年生 あそんで ためして くふうして
生活科「あそんでためしてくふうして」の単元に入りました。身近な廃材などのいわゆる「ガラクタ」を使って遊んだり,組み合わせてゲームを作ったりします。
普段なら捨ててしまうようなものばかりですが,子どもたちはとても嬉しそうに「遊んでいいの!」「めっちゃ高く積みあがった!」などと言っていて,楽しんでいる様子が見られました。 これからどんな遊び(ゲーム)ができるのか,子どもたちの豊かな発想に期待して,楽しみながら進めたいと思います。 1年 お店屋さんの準備「いらっしゃい」「おすすめは何ですか」「またきてください」という言葉が色々なところから聞こえました。早くお店屋さんごっこをしたいと,意気込んでいました。 3年生(プレジョイントプログラム)
プレジョイントプログラムをしました。問題用紙と解答用紙が別れている形式は初めてです。今日は,理科と算数をがんばりました。冬休みの学習の成果は・・・
気持ち新たに〜児童朝会〜
今年最初の児童朝会が行われました。冬休み明けどんな様子で体育館にやって来るかと楽しみに待っていると,代表委員を先頭に入場し,子ども達でよく考えて行動する姿が見られました。切り替えも随分早くなったように思います。
いつものように先月のふり返りから始まりましたが,今回は12月に考えた提言をもとに1カ月をふり返り,頑張れたことや,それに加えて十分できなかったことも発表してくれました。自分自身をしっかりと見つめ直し,課題に気付く力がついていることは素晴らしいことです。課題に気付くことで,きっとこれからも提言を意識して生活してくれるでしょう。 今月の児童会目標は,冬休み明けを意識したものでした。なかなか生活リズムが戻らない子もいるかもしれませんが,明徳レンジャーの呼びかけで「頑張ろう!」と思ってくれたら嬉しいです。 人権のお話では,障害のある方に対してどのように接していけばよいかを考えるきっかけとなる劇を観ました。その後学級で話し合ったことを,「人権かるた」にして掲示します。 気持ち新たに。子ども達の聞く姿勢や話す表情に,そんな様子が見られます。今年度開かれる児童朝会もあと2回。1カ月後また少し成長して集まれることを,楽しみにしています。 2年生 三角形と四角形
算数科「三角形と四角形」の学習で折り紙を切って,長方形や正方形,直角三角形を作り,それらを組み合わせて長方形や正方形,直角三角形を作る学習をしました。
子どもたちは,「長方形がたくさんできた。」と,楽しそうに活動する中で,「三角形は三角形にも四角形にもなるけど,四角形は四角形にしかならない。」と,気づく子もいました。 これからもこの学習のように楽しみながら多くの気づきを得てほしいと思います。 6年 書初め「夢の実現」にこにこ大さくせん【1年生活】
2学期から冬休み明けまで取り組んできた,生活科『みんなのにこにこ大さくせん』のほうこくかいをしました。
「はじめは難しかったけれど,〇〇することができるようになって嬉しかった。これからも続けたい。頑張りたい。」「さくせんを続けるうちに,それが当たり前になった。」「ほかのさくせんをこれからやっていきたい。」といった言葉を聞くことができました。 ご家庭でも,たくさんの支援・協力をしていただいたことと思います。本当にありがとうございました。 3年生(豆電球にあかりをつけよう)
電気を通すもの、通さないものは何か。プラスチックは?鉄は?空き缶は?
導線をつなげると豆電球にあかりがついたり,つかなかったり。みんな確かめ合いました。 5年生〜ミシンにトライ!手作りで楽しい生活〜
家庭科「ミシンにトライ!手作りで楽しい生活」の単元で,ミシンの使い方の学習を始めています。今日は持ち運びの仕方や,各部分の名前などを知りました。
友だちと交替しながら,とても楽しそうにミシンに触れていました。 ミシンマスターを目指して頑張ります! |
|