最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:53 総数:407898 |
【2年生】長さを予想してはかってみよう(算数)ものの長さを予想して,実際に測ってみる活動をしました。 たのしい活動で,意欲的に学習を進めていました。思ったより長かったり,短かったり, 気付きの多い1時間でした。 ★今日の給食は・・・★
今日の給食は,麦ごはん・もやしのにびたし・高野豆腐と野菜の炊き合せ・牛乳です。
高野豆腐は,出汁の味がしみ込んでとてもおいしかったです。 給食カレンダーでは,「お箸の正しい使い方」を紹介しています。お家でも,お箸の持ち方・使い方についてお話してみてください。 ★救急救命講習 〜教職員編〜★楽しく,安全な水泳学習にしていきたいと思います。 新体力テスト
今日は,全校たてわりグループで「新体力テスト」を行いました。高学年が,グル―プのみんなの記録をとったり,測定場所まで一緒に行って見本を見せたりしながら,すすめてくれました。
記録だけでなく,待つときの態度やまわり方など,随所にお兄さん・お姉さんとして振る舞う姿が見られ,とてもたくましく思いました。 新体力テストたてわりグループで,それぞれの運動項目を回ります。6年生を中心に,みんなで励ましたり,カードに記録したり,仲良く活動しました。 毎年同じテスト項目なので,2年生以上は昨年より記録が伸びたかな・・・。 ★今日の給食は・・・★
今日の給食は,ごはん・カレーうどん・小松菜とひじきの炒め物・牛乳です。
1年生にとっては,初めてのカレーうどんでした。とろとろした出汁とうどんがからみ合って,とてもおいしくいただきました。 給食カレンダーでは,食事中のマナーについてお知らせしています。 グラフから変わり方の様子を調べよう!
折れ線グラフを見て,午前6時から午前8時までの2時間で,地面の温度は何度上がったのか,温度の上がり方がいちばん大きいのは何時から何時までなのか調べました。
変わり方が大きいということは,「グラフの傾き具合が急になっている」ということに気付きました。子どもたちは「すべり台が急になっているところだ!」とすべり台に例えて考えていました。 折れ線グラフについて調べてみよう!
2時間ごとの気温を計ったものを表にまとめてみました。けれど,「変わり方がよくわからないね」ということに気付き,変わり方がよくわかるグラフについて調べました。
理科の「天気と気温」について学習している子どもたちは,「折れ線グラフを使ったらいいと思う!」と話していました。 線の傾き具合で変わりかたの様子がわかることに気付きました。 算数〜折れ線グラフの学習〜気温が高いところを見つけたり,どこの目盛りを見るのかをみんなで確認しました。 明日から,折れ線グラフのかき方の学習をしていきます。 第1回 サイエンススクール
5月25日(土)にサイエンススクールがありました。
第1回目のサイエンススクールでは,スライムを作りました。スライムの構造を学習してから作りました。光るスライムを作ったり,片栗粉などを入れて硬さを変えたりしました。 「ホウ砂を入れると固くなる!」など子どもたちがいろいろ試しながら作りました。「またおうちでも作りたいです。」と話していました。ぜひ作ってみてくださいね。 |
|