京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up24
昨日:131
総数:232846
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「笑顔 夢 ひらめきいっぱい御所東」

土曜学習2

 年長児・1年生の読解教室では,十二支のお話の読み聞かせを聞きました。十二支の始まりが,なぜねずみであるかということも,楽しいお話を通して知ることができました。
 2・3年生は,前半に漢字の練習をしました。習った漢字問題の練習に一生懸命取り組んでいました。後半は,グループによって違ういろいろなかるたに挑戦しました。耳を澄まして読み手札の内容をよく聞き,集中して取り組んでいました。
 高学年は,「伝記の人物から生き方のヒントをもらおう」の学習をしました。自分で選んだ人物の伝記を読んで考えていきました。最後には,その人物の生き方から「自分は〜な生き方をしていきたい」という文章をまとめることができました。
画像1
画像2
画像3

土曜学習1

 英語教室では,まず,エリカ先生と「A Happy New Year!」と新年のあいさつをしました。あいさつの後,「冬といえば…」と考えて思い出す冬の言葉集めをし,英語ではどのように言うのかみんなで考えた後,正しい言い方・発音を先生に教えてもらいました。
 年長児・低学年の後半では,「I am a Bunny.」のお話の読聞かせをしてもらいました。春が来るのが待ち遠しくなるお話でした。
 高学年の後半では,エリカ先生が英語で読んだ文を聞き取りし,その内容にあった絵を選ぶ問題に挑戦しました。みんな一生懸命聞き取りながら,自分の知っているワードとつなげて考えていました。
画像1
画像2
画像3

体育科「パスゲーム」(2年生)

画像1
画像2
パスゲームの学習が始まりました。
大型のゴールを使って,バスケットボールを簡単にしたルールで
ボールゲームに取り組みます。

仲間と協力して,大きなゴールも安全に運び,
試合の準備をしていました。

曲想を生かして合奏しよう

画像1
 冬休み前から練習をしていた「キリマンジャロ」の合奏を学年全員で聞き合いました。
冬休みをはさみ,練習をしていた時期と発表までに間がありましたが,仲間と協力しながら,どのグループも自分たちが立てためあてを意識して合奏をすることが出来ました。子どもたちは,「失敗したけど,最後までリズムを感じながら演奏できた。」や「自分たちと違うグループの演奏を聞くことで,音の重なりやかけ合いがよくわかった。」と感想を伝えていました。これからも合奏や合唱をお互いに聞き合い,表現することを楽しみましょう。

みんなの にこにこ大さくせん

画像1
画像2
お家の中で,もっとにこにこを増やすために,子どもたちは,冬休みの間に,「にこにこ大さくせん」に取り組み,今日は,その報告会をしました。お風呂掃除や食器洗いなどのお手伝いだけではなく,おもちゃ箱の整理,本棚の整理など,自分のことは自分でするという計画を実行した子もいました。報告会では,友だちと二人組で話をし,聞いている子は,友達の作戦の報告を聞いて,たくさん質問や感想を言っていました。「にこにこ大さくせん」は,これで終わりましたが,「もっと違う作戦をしたい!」,「もっとお家の人を喜ばせたい!」,「私がにこにこしたら,お家の人もにこにこしてくれるし,お家の人がにこにこしたら,わたしもにこにこになるよ!」と,にこにこ顔で言っている子たちもたくさんいました。「作戦大成功!」でしたが,子どもたちの作戦は,まだまだ続くようです!

体力アップ 〜大縄跳び〜

 今週の体力アップは,大縄跳びです。
「せーの」「そーれ!」などかけ声に合わせて,みんな上手に跳んでいます。縄を回す2人も息を合わせて,一生懸命です。今日よりも明日はもっとたくさん跳べるといいですね。がんばって!
画像1
画像2

6年生の本を見つけて・・・!(6年)

 読書センターに6年生からの寄贈本を置いていただいています。とっても素敵なスペースです。子どもたちも見つけるや否や,すぐにこのスペースに行って,自分の選んだ本を探していました。「自分の選んだ本を1番見やすい位置に置いちゃおうかな♪」なんて声も聞こえてきました。それだけ嬉しいという証拠かなと思っています。
 たくさんの後輩たちが手に取って,読んでくれると嬉しいですね!!
画像1
画像2

社会科の学習で(6年)

 社会科では,国の政治の仕組みについて学習をしています。今日は内閣の働きを調べました。また,内閣にあるたくさんの「○○省」「○○庁」の仕事内容を班で考えました。
 「聞いたことはあるけど何の仕事してるんやろ?」「これは文字からも予想できそう!」「文部科学省はどの教科書の後ろにも書いてある!」などの声が聞こえてきます。
 明日は裁判所の働きを学習します。
画像1
画像2

化石づくりにチャレンジ!(6年)

 理科の学習では,土地のつくりと変化の学習を活かして,アンモナイトの化石づくりをしました。子どもたちは,とても楽しそうに活動を進めていました。
 授業の後半には,鈴木先生が拾ってきてくださった火山岩を双眼実態顕微鏡で観察をしました。興味津々で顕微鏡をのぞく子どもたち。どんな様子が見えたかな?
画像1
画像2

今年初めての御池中学校登校(6年)

 今日は新年を迎えて初めての御池中学校登校でした。図画工作の授業では来週には作品を刷れるように,集中して取り組むことができました。森先生のアドバイスも生かせるようにがんばっています。
 刷った時の仕上がりが楽しみですね!
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

研究発表会

学校だより

学校教育目標・経営方針

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

新1年生入学手続きに関して

京都市立御所東小学校
〒602-0876
京都市上京区新烏丸通丸太町上る 錦砂町290-2
TEL:075−211−8477
FAX:075−211−8478
E-mail: goshohigashi-s@edu.city.kyoto.jp