最新更新日:2024/10/18 | |
本日:3
昨日:128 総数:681041 |
4年生 書写『みさきの家の思い出を書く!編』キャンプファイヤー,ナイトウォーク,野外炊事,浦山追跡ラリー,鳥羽水族館など,心に残ったことをたくさん書いていきました。一番多かったのは『魔王』。やはりあの恐ろしい姿が,いつまでも脳裏にやきついている子が多かったようです。 平成31年度川岡東小学校 学校経営の基本構想
【学校教育目標】
『自ら学ぶ力と豊かな人間性をもち 社会にはばたく 川岡東の子』 すべての教育活動を通じて,学力の基礎・基本,人としての基礎・基本の確実な定着を図り,子どもの個性と可能性を引き出し,社会で通用する力を育成する。 【めざす子ども像】 ★ しっかり聞き しっかり話す子 ○話している人の方を向き,話を聞く。 ○話を丸ごと受けとめて,自分はどう思うか考える。 ○聞いている人の方を見まわし,わかりやすく話す。 ○間違いを恐れず,「こんな考えをもった私がここにいます」というおもいで話す。 ★ 思いやりのあるやさしい子 ○友達を思いやり,仲良く活動する。 ○進んで気持ちの良いあいさつをする。 ○相手の立場になって考え,いじめを絶対に許さない心をもつ。 ○生命を慈しむ優しい心をもつ。 ○みんなのために進んではたらく ★ 約束・ルール・マナーを守る子 ○社会のきまり・学校のきまり・学級のきまりを守る。 ○人との関係の中で,やるべきことはきちんとやる。 ○人に迷惑をかけない。 ★ 自分・人・ものを大切にする子 ○自分の人権はもちろんのこと他者の人権も大切にして守る。 ○自分のもの,学校のもの,生命あるものを大切にする。 ★ 健康・安全に気をつける子 ○基本的生活習慣を身につける。 ○運動やスポーツを楽しむ。 ○「食」について関心を持つ. ○ケガ・病気を未然に防ぐ。 ○交通事故・自然災害・不審者対応等,自分の命は自分で守る。 【めざす教職員像】 ○常に社会人,公務員としての自覚と責任をもって,考え行動できる教職員 ○子どもの幸福を願い,愛情をもってかかわる教職員 ○子ども理解に努め『個に応じた指導』ができる教職員 ○自己の職能を伸ばすために研鑚を重ね,切磋琢磨し合う教職員 ○常に組織の一員としての「同僚性」を発揮できる教職員 ○家庭・地域と連携し協働する教職員 ○自分の得意分野を生かして子どもを伸ばす教職員 ○教職員のスクールマナーを励行し,学校及び自らの信頼を高める教職員 ○日々の教育活動を見直し,「働き方改革」を進め,より一層の教育の質の向上を図る教職員 【めざす学校像】 ○子どもの「心という命」「体という命」を守りきる学校 ○一人一人の子どもを徹底的に大切にする学校 ○全教育活動が「研究」の場である学校 ○児童・教職員ともに人権感覚と社会性の育成の場となる学校 ○子どもに「学力」と「生きる力」をつけるため,教職員が力を合わせ,組織として,計画的・継続的な取り組みを行える学校 ○子ども達が力を合わせ,楽しい気持ちで学び合える学校 (学校は,楽しいところ,厳しいところ,協力し合うところ) ○保護者・地域・保育園(幼稚園)・中学校等関係機関と連携・協働する学校 ○校内の美化を始め,教育環境を整える学校 【学校教育目標の具現化に向けて】 (1)「確かな学力」の育成に向けて ★学級経営力・授業力の向上 ○人権を大切にしたあたたかい学級経営を行う。 ○「学校に行きたい」「学校が楽しい」と思えるような学級づくりを進める。 ○学習規律の確立。教職員の「待つ」姿勢と児童の「聞く態度」「相手意識」を育てる。 ○京都市独自の教育課程指導計画に基づく指導を徹底し,指導と評価の一体化に努める。 ○各学年で指導すべき基礎的・基本的な知識・技能を確実に習得させ,すべての子どもに学習基盤の確 立を図る。 ○主体的・対話的で深い学びを重視した授業を通して,学びの質を高める。 ○各教科・領域の学習において,問題解決的な学習や探究活動を充実させるとともに習得した知識・技 能を活用し,言語活動(話す・読む・聞く・書く)を重視した授業の展開を工夫する。 ○指導方法の工夫(一斉指導とグループ学習・座席の工夫等)指導体制の工夫(T・Tや習熟度別指導等)により,「わかる・できる喜びと学ぶ楽しさ」を実感できるように個に応じた指導を充実させる。 ○授業の流れがわかる(めあて・目標→まとめ・ふりかえり)板書とノート指導を充実させる。 ○発達段階に応じてICT機器等を効果的に活用できる学習活動を充実させる。 ○英語を用いて積極的にコミュニケーションを図れるよう外国語活動を充実させる。 ○1時間(45分)を大切にするとともに児童が主体的に学習に取り組む授業を実践する。 ○校内研究の充実と積極的な授業公開 ○支部研究発表会での授業公開 ★学力向上・学力定着への取り組み 〇「全国学力・学習状況調査」,「京都市学習支援プログラム(5・6年ジョイントプログラム,3・4年プレジョイントプログラム)」,「京都市学力定着調査」の結果分析から授業改善を図る。 ○帯時間の活用(系統的な取り組み)により基礎的・基本的な学力の確実な定着を図る。 ○家庭学習が大切な生活習慣として定着するように家庭に働きかける。 ○学習予定表の活用と充実⇒自学自習の習慣化 ★総合育成支援教育の充実 ○個別の指導計画を立案し,個の課題に応じた教育を充実させる。 ○総合育成支援教育部を中心とした校内体制で,個の課題に応じた支援を充実させる。 ○LD等通級教室担当者,総合育成支援員等との情報共有と連携を密にし,学力向上の取り組みを推進する。 (2)「豊かな心」の育成に向けて ★人権尊重を基盤とした支え合い高め合う集団づくりの推進 ○すべての児童が,存在感や成就感・達成感を感じ,相手のよさを認め,互いに指摘し合える学級風土 を創りあげるとともに子ども同士の絆づくりを積極的に支援する。 ○全教育活動の中で,子どもの人権が守られるとともに,人権を大切にする子どもを育てる。 ○すべての児童が,障がいについての理解を深め,互いを尊重し,共に成長し合う教育を推進する。 ★道徳教育の充実 ○道徳教育推進教師を中心に全教育活動を通して,公共心や公徳心,生命を尊重する心,感謝する心等の道徳性を養う活動を充実させる。 ○「道徳年間指導計画」をもとに,計画的に道徳の授業を行う。 ○「夢いっぱい」「わたしたちの道徳」を活用し,「道徳の時間」を充実させる。 ○道徳科についての授業研修を行う。 ★生徒指導の取り組みの充実 ○「見逃しのない観察」「手遅れのない対応」「心の通った指導」を徹底し,問題行動・いじめ・不登校を未然に防ぐように努める。 ○「川岡東スタンダード」の活用→温度差のない指導の徹底 ○子どもの背景にまで踏み込んだ児童理解を深め,受容・共感の姿勢で子どもとの関わりを深める。 ○『学校いじめの防止等基本方針』のもと,学校体制として,いじめを許さない集団づくりを進め,問題の早期発見・早期対応に取り組む。 ○児童虐待の防止のため,児童の生活背景の把握と細かな観察を励行する。 ○不登校の実態や課題を把握し,学校復帰に向けて組織として積極的に取り組む。 ○心の居場所づくり(担任,養護教諭,スクールカウンセラー,教職員の共感的な関わり)に努める。 ★豊かな感性・規範意識の育成 ○縦割り活動等,児童会活動を充実させ,リーダーシップ,自分や他人を思いやる心を育てる。 ○読書活動を推進し,豊かな心を養う。 ○あいさつの励行。 ○様々な体験活動や人との関わりを通して規範意識や忍耐力を培う。 ○スマホ・ケータイやインターネットに対する情報モラル教育の充実を図る。 ○社会の一員としての自覚を持たせるとともに人のために尽すことの喜び等の奉仕の精神を養う。 ○公共心を養うための公共物を大切に扱う指導を徹底する。 (3)「健やかな体」の育成に向けて ★運動・スポーツの実践 ○全ての子ども達が運動やスポーツの楽しさと喜びを味わえる指導の充実をめざす。 ・部活動ガイドラインをもとにした部活動の活動時間の保証 ・様々な記録会や交流会などへの積極的な参加 ・体力づくりの取り組み(ランニング,縄跳びetc) ★基本的生活習慣の確立 ○家庭との連携を強め,食事・運動・睡眠の調和の取れた生活実践をめざす。 ○「早寝・早起き・朝ごはん」などの基本的な生活習慣の大切さについての理解を図る。 ★「食」に関する指導の推進 ○栄養教諭と連携した食育指導の充実を図り,食の大切さと和食の文化についての理解を深める。 ○「食物アレルギー対応委員会」による管理組織体制の確立と対応。 ○食に関わる人々と食物への感謝の心を育てる指導の実践 ★保健教育の充実 ○自分の健康を適切に管理し改善していく力を育てる。 ○薬物乱用・飲酒・喫煙等の害について正しい知識を身につけ,適切な行動ができる指導の実践 〇性教育による自他の生命を大切にする教育の推進 ○フッ化物洗口や給食後の歯磨きの励行により,むし歯予防の実践をめざす。 ★安全教育の充実 ○安全ノートを活用した安全教育により,自分の命は自分で守ろうとする態度を育てる。 ○PTAや地域の関係団体の協力のもと地域ぐるみの学校安全の実現をめざす。 ○機会あるごとに安全に関わる話をし,意識を高める。 ★防災教育・防災管理の充実 ○危機管理マニュアルに基づく研修や訓練の実施を通して「主体的に行動する態度」を育てる。 〇野外活動・社会見学・遠足等においては下見を十分に行い,安心・安全な活動に努める。 ごみ0の日の取り組み3年生 体育『第2回 カワリンピック開催!!編』
体育の学習でリレーをしてきた3年生。その学習のまとめとして,第2回カワリンピックを開催することになりました。クラス対抗の全員リレー。先行逃げ切りでいくのか,それとも後半追いあげるのか?作戦はもちろん大切ですが,それ以上に大切なのはバトンパス!心と心を合わせて最後まで走り切ることができました。
第2回カワリンピック。ひとりひとりが全力を出して,力の限りにがんばりました。 選書会 『お気に入りの本はありましたか?編』3年生 書写『はじめての毛筆!編』4年生 みさきの家『1日目のふりかえり編』4年生 みさきの家『ナイトウォーク 〜みさきの魔王,めっちゃこわいんですけど・・・編』5年生 家庭科 『おいしい楽しい調理の力〜調理実習〜』
家庭科で調理実習をしました。班で協力して手際よく調理することができました。
自分たちで調理した野菜やたまごの仕上がりに大満足!! 学習したことを家でも,やってみてくださいね。 ベルマーク大台達成!!編
PTAの皆様を中心に取り組んでくださっているベルマーク運動。2019年4月でついに累計点数200万点を突破しました。これも皆様のご協力のおかげです。本当にありがとうございます。そして,これからもご協力よろしくお願いいたします。
次の目標は『300万点だああ!!』 |
|