京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/24
本日:count up17
昨日:44
総数:528515
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「〜対話する学校〜 つながる ひろがる 一歩ふみだす葵校」

いよいよまとめの活動へ

 「あおいcollege」では,一人一人が興味関心のある活動を選んで,目標設定をして探究的に活動を進めてきました。

 いよいよ3学期。まとめや表現活動の中でこれまでの学習を振り返ります。

画像1
画像2
画像3

3学期が始まって

画像1
画像2
画像3
 新年の目標を立てたり
 
 めあてをききあったり

 お正月の経験をはなしあったり

3学期始業式

新たな年のはじまりです

凛とした雰囲気のなか
校長先生のお話を聞く子ども達の表情からは
新年を迎えて 
気持ちのひきしまり感が伝わってきました

本部役員の子ども達も今年の目標を紹介します
自分のことや周りのことを
よく考えているのがわかりました


本年もどうぞよろしくお願いします

画像1
画像2
画像3

学校だより 1月号

1月号を掲載しました。

2学期のしめくくりを

どの学年も 学期のまとめの学びを進めています。

今学期は,大きな行事を経験しながら

教科の学びも丁寧に深めてきました。

定着度はどうでしょうか。

通知票「あおい」をもとにご家庭でも話し合ってみてください。
画像1
画像2
画像3

ゆっくりかけ足記録会2

画像1
画像2
画像3
 この日は低学年。
 

 ペースを守って しっかりと前を向いて

 ひた走る子ども達から 

 自分のめあてにむかって 最後までやりきる気持ちを

 ジンジンと感じました。 

 

ゆっくりかけあし記録会がんばりました

 今日は、小学校で初めての「ゆっくりかけあし記録会」でした。
長い距離を走ることが初めての子どもたちもいましたが、体育で練習してきた成果を出して一人ひとりがんばりました。
画像1画像2

ゆっくりかけ足記録会 開催

 この日は4,5,6年生の記録会です。

 練習してきた成果が発揮できた子ども達が多かったようです。


 それもそのはず。たくさんの方が応援にきていただきました。

 応援の力ってすごいね。。  とポツリと子ども達の言葉。

 一人一人のがんばる姿に応援のおうちの方々が元気をもらったはずですよ。

 
画像1
画像2
画像3

3年「しめなわ作り」

画像1画像2画像3
地域の方に,しめなわの作り方を教えていただきました。
準備されている部屋に近づくと,いぐさのいいにおいがしてきて,

「たたみのにおいがする。」
「いいにおい!」

とわくわくする気持ちがさらに増したようでした。

3人組になっていぐさをひねりながら組み合わせていく作業を
丁寧に教えていただき,みんな満足するしめなわを作ることができました。

お世話になり,ありがとうございました。

4年 エコライフチャレンジ

画像1画像2
 この日は,特定非営利活動 法人気候ネットワーク の方々に来ていただき,エコライフチャレンジ学習をしました。地球温暖化はどうして起きるのか,温暖化が進むとどうなるのかという自分たちに関わるテーマに聞き入っていました。科学者が予想する2100年の気温を聞き,驚くとともに何とかしなければという気持ちになったようです。その後,私たちの暮らしのほんの少しの心掛けで予想された未来を変えていけることを知り,自分たちにできる具体的なことを考えていました。
 冬休みには,エコライフを実現できるように活動をしていきます。一時的なものにならず,ずっと高い意識を持ってこれからの生活を過ごし,地球に優しい暮らしができるようになってほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

お知らせ

学校だより

学校教育目標

学校評価

京都市小学校運動部活動ガイドライン

研究報告会

京都市立葵小学校
〒606-0852
京都市左京区下鴨東梅ノ木町8
TEL:075-701-7151
FAX:075-701-7152
E-mail: aoi-s@edu.city.kyoto.jp