最新更新日:2024/10/03 | |
本日:96
昨日:94 総数:266313 |
1月 なかまの日
1月のなかまの日のテーマは「ひとりひとりのつながりを大切にしよう」です。
「自分の周りには,どんな人がいて どんなつながりがあるかな?」という問いかけには「友達」「地域の人」「家族」「先生」などの声があがりました。 「つながりあって支え合っていきているんだね。」ということから「どのようにつながっていったらいいかを5・6年生の代表児童が見本を見せてくれました。 家族の人が「宿題やったの?」と声をかけてくれた時は「もう。うるさいな。」ではなくて「ありがとう。」との言葉を,また地域の方には気持ちの良いあいさつを,友だちや先生に思いやりのある声かけをしている姿を見せてくれました。 教室にもどってから自分の行動目標を決めました。行動に移す1か月にしていきたいです。 【3年生】社会見学 京の田舎民具資料館
1月8日
社会の学習で「京の田舎民具資料館」に見学に行きました。 初めに説明を受けた後,1階の仕事道具を見ました。ここでは,主に農業や織物の仕事に使われていた道具が展示してありました。唐すきや千歯こきなど現代では目にすることのない道具の使い方を教えていただきました。お話の中で女性や子どもも働いていたことを知り驚いていました。 次に2階では,暮らしの道具が展示してあり,昔に使われていた生活道具をたくさん見ました。アイロンも昔は炭火だったことが分かり,様々なものが今の時代はとても便利になっていること,昔の人々の知恵や工夫があったことにも気付くことができました。 この他にも,商いに関する道具や大八車などの乗り物も見せていただきました。 昔にタイムスリップした時間を過ごすことができました。 これからの学習にいかしていきたいと思います。 あいさつ運動今日から3学期の始まりです。 PTA本部の方や保護者のみなさん,地域の方々,教職員が出迎え,元気なあいさつをかわしました。 雨が降る中でしたが,子どもたちの安全を見守ってくださり本当にありがとうございます。 親子清掃
1月7日
9:30〜親子清掃がありました。 あいにくの雨模様でしたが,たくさんの保護者の方が来てくださって,子どもたちと一緒に掃除をしてくださいました。 手の届きにくいところや重いものを動かすことなど,子どもたちと一緒にしてくださいました。 気持ちの良い環境で,学習を頑張ります。 ありがとうございました。 3学期始業式始業式を行いました。 2020年を迎え,気持ちも新たに式に臨んでいます。 冬休みに守ってほしいこととして,子どもたちにお話していたことができたか振り返りをしました。 計画を立てて過ごせたよ 挨拶を元気にしたよ 安全に過ごせたよ 家族の一員として役割をはたして 笑顔で過ごせたよ 冬休みに頑張ったことを基に,3学期の目標「なりたい自分」に向かって何を頑張っていくのか考えましょうと締めくくられました。 次の学年に向かって しっかりと今を大切にしていきましょう。 漢字検定の学習会
12月26日
14:00〜図書室で漢字検定の学習会を行いました。 2月8日には,安朱小学校を会場に検定が行われます。 しっかりと臨めるように過去の問題を解いたり練習問題をしたりしました。 【校長室から】2学期終業式終業式を行いました。 2学期の始まりには,夏休みを終えてのがんばりと課題を基に「目標」をたてて,一人一人取組を進めてきました。 大きな行事の中でも,毎日の学習の中でも多くの方に支えられて学んできました。 振り返りながら「感謝」の気持ちをもって,冬休みを過ごしてほしいことを伝えました。 13日しかない冬休みです。一日一日を大切に積み重ねていってほしいと願っています。 体調に気をつけて,元気いっぱいで1月7日に逢いたいです。 凍結防止剤をまきました
12月24日
2学期最終日の今日,凍結防止剤をまきました。 寒い時にも安全に運動場を使用できるためにまいています。 2学期 終業式
12月24日 2学期の終業式でした。
校長先生のお話の中で,2学期頑張ったことや,目標について振り返りました。 運動会でみんな力をあわせたこと,全小国研で学習にむけて取り組んだこと,2学期に頑張ったことがいっぱいあったと思います。 明日から冬休みが始まりますが,目標を決めて新しい年を迎えて欲しいと思います。 良いお年をお迎え下さい。 令和元年度 京都環境賞 大賞をいただきました
12月19日
京都市役所にて「京都環境賞 授賞式」がありました。 安朱小学校は,環境教育の取組が認められ大賞をいただくことができました。 SDGsの取組をはじめ,マレーシアとの交流やクリーンキャンペーンをはじめとする活動も認められました。 職員室前に,いただいた賞状や木でつくられた たて も飾っています。お越しの際には,ぜひご覧ください。 |
|