最新更新日:2024/06/03 | |
本日:6
昨日:417 総数:358729 |
道徳(6年生)
「自由行動」という題材を使って,自由について考えました。
今日は,学習を生かして,自由に自分たちの座席を考えました。 「自由とは誰もが満足するように,納得するようにすること」 「自由とは公平に,平等にするもの」 「自由とは,一人一人の意見が尊重されるもの」 と,それぞれが自由について学んだ後だったので座席を考えるのも,一苦労。 「自由って,思っていた以上に難しい」と頭を悩ませていました。 図画工作(6年生)
6年生では,一版多色刷りをします。
今回のテーマは,「日本や世界の美術作品」です。 世界の芸術家を魅了した日本の浮世絵も,これに含みます。 自分が選んだ作品を見ながら,オリジナルの作品になるように下絵を描いています。 社会科(6年生)
今,社会科では,戦争時代について学んでいます。
第二次世界大戦のころの人々のくらしについて,自分たちで調べ 新聞にまとめます。 このころの戦争ばかりしていた日本や世界の歴史を学び, 「もう絶対に戦争はしてはいけない」 「二度と同じことをしてはいけない」とたくさんの児童が振り返りをかいていました。 墨絵にチャレンジ(6年生)
社会科の授業で学習した雪舟が,墨だけを使って表現した墨絵を思い出し,今日は自分で墨絵を描いてみました。
はじめは,水の量が分からず戸惑う様子も見られましたが,試行錯誤しながら,作品を仕上げていました。 筆づかいや,墨の濃淡を工夫して,個性的な作品を描いていました。 総合的な学習の時間(6年生)
総合的な学習の時間に,エチオピアの学校との交流をしました。
みんなが苦労して英語で書いた日本の紹介や,質問したかった内容を 書いた手紙を,エチオピアの学校に届けました。 今日は,エチオピアに届いた手紙を見ている授業風景が送られてきたので,その写真を見ました。 無事に届いたことを,とても嬉しく思います。これからの学習が楽しみです。 総合的な学習の時間(6年生)
1組と2組が合同で,授業をしました。
「こんな商品があったら,省エネになるな」 「こういう仕組みがあれば,発電できそう」など 子どもたちなりに考えた新しいアイデアを交流しました。 大人では思いつかないような自由な発想でたくさんのアイデア商品が生まれていました。 校外学習(2年)
校外学習で宝ヶ池に行きました。お天気に恵まれ,楽しく学習することができました。
どんぐりやきれいな色の葉っぱを見つけ,大喜びでした。 水溶液の性質【6年】
1組は理科で水溶液の性質の学習です。
金属を塩酸の中に入れるとどんな反応があるかを学習しています。 どんな反応があったのでしょう? 社会科の確認テスト【6年】
2組は社会科の確認テストをしました。
明治時代に入り,日本の人々の暮らしが激変しました。 有名な人や新たな政策なども出てきています。 花山天文台見学パート3【6年】
約2時間の見学が終わりました。
3Dの映像を観て,太陽の大きさや天体の不思議を感じることができました。 とても貴重な体験ができました。 |
|